« 7月のイベント情報(東白川郡) | トップページ | 若者が駆け抜けるお祭り~伊香のお諏訪様~(塙町) »

白河に響いた箏の音色~箏コンサート(白河市)

去る7月14日、白河市の「高山コミュニティーセンター」にて、トルコ在住の箏(こと)奏者末冨敦子さん による、やすらぎと感動の「箏コンサート」が開催されました。

Dscn2674

主催は、NPO法人子育て環境を考える虹の会「たんぽぽサロン」さんです。
代表の永野美代子さんの挨拶から始まり、白河市長からの挨拶もありました。

Dscn2623

Dscn2631

主催の「たんぽぽサロン」さんの利用者の手形をモチーフにしたキルト作品、「ひとりじゃないよ」を制作した藤本亮子さんが現在トルコに在住しており、同じくトルコに在住する末冨さんと交流があり、そのご縁から今回のチャリティーコンサートの運びとなりました。
コンサートには「たんぽぽサロン利用者の母親たちを癒したい」という末冨さんの思いがあり、その思いは箏の音色からも感じられたような気がしました。

Dscn2664

Dscn2637

日本に住んでいる人ならきっと誰でも知っている日本古謡「さくら」から演奏は始まりました。
箏の繊細な音色が会場内に響き渡り、皆さん聴き入っているようでした。

さらには箏の演奏に乗せて、金子みすずさんの「みんなをすきに」や「こだまでしょうか」などの詩の朗読も聞かせてくれました。

Img_6014

また、トルコの曲も演奏していただきました。

Img_6029

曲によっては指の動きがとても速く、それを見ているだけでも圧倒されてしまいます。

Img_6016

最後は、末冨さん自身も好きだという賛美歌「いつくしみ深き」の演奏で、やすらぎと感動のコンサートは幕を閉じました。

Img_6007

みんなで記念撮影もしましたよ^^
繋がったトルコと日本の国旗、そして何より訪れた皆さんの笑顔が素敵でした。

Img_6000


<高山コミュニティセンター>
白河市新白河二丁目212




文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 7月のイベント情報(東白川郡) | トップページ | 若者が駆け抜けるお祭り~伊香のお諏訪様~(塙町) »

イベント情報」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66502325

この記事へのトラックバック一覧です: 白河に響いた箏の音色~箏コンサート(白河市):

« 7月のイベント情報(東白川郡) | トップページ | 若者が駆け抜けるお祭り~伊香のお諏訪様~(塙町) »