« 初夏の彩り、大池公園~大池公園(矢吹町) | トップページ | 地域の一員への第一歩~ふふふカフェ2016vol.2~ »

「たなばた会」~おひさまひろば(白河市)

昨日は、七夕の日でしたね。皆さんは短冊に何をお願い事されましたか?

白河市にある親子のひろば「おひさまひろば」 では、一足早い7月6日に恒例のたなばた会が開かれました。

Img_5549_2

「おひさまひろば」は0~3歳のお子さんを持つ家族の方と一緒に遊んだり、親子交流を支援するつどいの場です。

例年はマイタウン白河の中で開催されているのですが、現在大規模な改装工事で閉館の為、今年は白河市北中野原にある白河中央老人福祉センター(白寿園)さんの方での開催となりました。

早速ですが、お邪魔してみましょう。

当日はあいにくの曇り空になってしまいましたが、たくさんの親子たちが集まり、たなばた会を楽しみに待っていました。

Img_5565

「たなばたのお話」で七夕のいわれを教えてくれたあと、「ペープサート(紙人形劇)」、「パネルシアター」など親子で楽しめるプログラムがたくさんありました。

P1050800_2

Img_5578

P1050840

「からだあそび」では、歌や音楽にあわせて楽しく体を動かしました。

P1050829

P1050858

「波とあそぼう」では大きな波がやってきて子供たちは大はしゃぎです!

P1050893

最後には、南の島のハメハメハ大王様たちがやってきて子供たちに楽しいおもちゃをプレゼントしました。

P1050895

Img_5622

会場に飾られている笹の葉を見てみると、お願いごとが書かれた短冊がありました。
みんなのお願いが叶うといいですね。

Img_5648

「おひさまひろば」は、マイタウン白河が大規模改装工事の為、現在は白河市昭和町にある旧第二児童館につどいの場があります。

今回のたなばた会以外にも、おひさまセミナー、お誕生会、発育・発達相談ができる「すくすくの日」などのさまざまなイベントも開催されています。

子育てをしているご家族の皆さん、ぜひ子供さんと一緒に遊びにいってみてはいかがでしょうか。

 「おひさまひろば」

  〒961-0971
  白河市昭和町69-13

  ・利用時間:毎週月曜日~土曜日 10:00~16:00
          (※毎月第一水曜日とカレンダーが赤い日はお休み)
  ・利用料金:500円/1年間(年1回の更新制)
  ・対象年齢:0~3歳

  詳細はこちらをご覧ください。
  http://shirakawa-shienkai.or.jp/ohisama_about

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 初夏の彩り、大池公園~大池公園(矢吹町) | トップページ | 地域の一員への第一歩~ふふふカフェ2016vol.2~ »

イベント情報」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66403323

この記事へのトラックバック一覧です: 「たなばた会」~おひさまひろば(白河市):

« 初夏の彩り、大池公園~大池公園(矢吹町) | トップページ | 地域の一員への第一歩~ふふふカフェ2016vol.2~ »