« 夏のイベント情報(塙町) | トップページ | 西白河郡の熱い一日!~にしごう祭りと真夏の夜の鼓動~(西郷村、矢吹町) »

里山で いろんな体験 してみよう!~あぶくまエヌエスネット(鮫川村)

田舎への移住を考えた時、

「田舎ならではの体験をしたい」

と、思ったことはないでしょうか?


福島県県南地域に、そういった体験が出来る場所があることをご存知でしょうか?

それがこちら、鮫川村にある『あぶくまエヌネスネット』です!

Img_6085

あぶくまエヌエスネットは「土、自然から学び共に生きよう」をテーマに、
様々な里山体験講座を行っている自然学校です。
(学校と言っても、子供だけでなく大人も参加できますよ!)

 ~里山体験とは~

 ”田んぼでお米を作る” ” 畑で野菜を作る
 ”薪で暖をとる” ”川に入って水遊び” 
 ”裏山で生き物をとって遊ぶ”など…

       
 しかし、都市的な生活スタイルが確立されてきてから
 そのような生活はできなくなり、
 ”食べ物はコンビニで買う” ”暖は電気でとる
 ”遊びは部屋でゲーム” のような暮らしが当たり前になりました。

  昔ながらの里山暮らしには様々な気づきとたくさんの学びがあります。
 そんな暮らしを毎日はできないけど少しだけでも体験する、
 それが里山体験です。
 (あぶくまエヌエスネットのサイトから抜粋させていただきました。)


そんなあぶくまエヌエスネットには、様々な施設があります。
その一部を簡単にご紹介させていただきますね。


Img_6099

Dscn2718

Dscn2713

こちらの石釜オーブンの小屋では、ピザ作り体験が楽しめます。
私は以前、東白川郡の小学生がピザ作り体験をしているところを取材させて
いただいたことがあり、そこでピザをご馳走になったことがあります。
新鮮な野菜をたくさんのせたピザ、本当に本当に美味しかったです!

Img_6101

Dscn2712

可愛いペイントのボルダリング施設もあります。
屋根があるので、雨の日でも楽しめますね!

Img_6086

Img_6108

すごく気持ちよさそうに眠っている犬もいました!
見ているこっちまで幸せになってしまいそうな寝顔でした♪

Dscn2708

こちらの洋風の白い建物が宿泊棟になっています。
田舎への移住を考えている方は、こちらに宿泊して
泊りがけで里山体験をすることができますよ。

Dscn2701

移住を考えるにあたって、実際に田舎へ行って色々な体験をするのは
非常に大切なことです。自分の五感で自然を感じながら、思いっきり
全力で里山体験を満喫してみてください!

あぶくまエヌエスネットでは、様々な里山体験ができます。
詳しくはホームページをご覧下さい。

<NPO法人あぶくまエヌエスネット>
 福島県東白川郡鮫川村赤坂東野字葉貫57
 TEL:0247-48-2508  FAX:050-3736-7788
 ホームページ:http://abukumansnet.org/



文責:ま (ラクラスしらかわ 
http://rakuras.com/

|

« 夏のイベント情報(塙町) | トップページ | 西白河郡の熱い一日!~にしごう祭りと真夏の夜の鼓動~(西郷村、矢吹町) »

東白川郡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66691476

この記事へのトラックバック一覧です: 里山で いろんな体験 してみよう!~あぶくまエヌエスネット(鮫川村):

« 夏のイベント情報(塙町) | トップページ | 西白河郡の熱い一日!~にしごう祭りと真夏の夜の鼓動~(西郷村、矢吹町) »