« 7月30日(土)西白河郡内イベント情報~熱い夏ですね~ | トップページ | 美しくしなやかな女子ライダー達~ライダーズピット白河関 うの花会~(白河市) »

7月31日(日)西白河郡内イベント情報~夏まっさかり~

夏も真っ盛り☺

今回は、西白河郡内で7月31日に(日)されるお祭りを紹介しますね。

まずはじめに

みんなでスクラム いいとこじゃん!なかじま
『いきいき フェスタ in なかじま 2016』が今年も開催されます。

(昨年の様子は こちら から)

Photo_3

開催日:7月31日(日)
時 間 :午前8:50~午後4:00
会 場 :中島村生涯学習センター「輝ら里」周辺
問合わせ先:0248-52-2118 
        中島村いきいきフェスタ実行委員会
        (中島村役場企画振興課)

今年も当日は、中島村生涯学習センター「輝ら里」がメイン会場です。

「中島幼稚園」がキッズゾーン・「中島村総合福祉センターふれあいの郷」が
健康・文化ゾーンになります。

メイン会場ステージでは、中島中学校吹奏楽部演奏・トマト早食い大会・
マジカルバルルーンYes・動物戦隊ジュウオウジャーショー・バイクショー・
フラダンス・髙木満里子口笛コンサート・「紅 晴美」歌謡ショー・大抽選会など盛沢山 !

子供も大人も楽しめる内容です。
また、メイン会場には、イベントで楽しみのひとつ模擬店があります。
かき氷・焼きそば・焼き鳥・フライドポテト・から揚げ・生ビール・缶ビール・
缶ジュース・ポップコーン・石窯ピザ・焼きもち・手作りパン・たこ焼き
などなど沢山あります。

ステージを見て休憩にぜひ模擬店をのぞいて見てね。

キッズゾーンでは、中島村のご当地キャラ「なかじぞうさん」と遊ぼう・自衛隊特殊車両
乗車体験・ミニ消防車乗車体験(正午まで)・パトカー、白バイ体験乗車・
制服着用体験(警察・消防・自衛隊)・ふわふわ遊具で遊ぼうなど子供が一日遊べるキッズゾーンになっています。

健康・文化ゾーンでも 白萩会(大正琴)・マヒエ ノア(フラダンス)・中島村睦会・
中島村ジャディス愛好会・中島村スポーツ民謡きらり・
ハイビスカス フラ ドリームクラブ・中島童里夢(よさこい)・ 中島村太極拳クラブ・「紅 晴美」歌謡ショーなど楽しい催しが目白押し!

 

~耳より情報~
なんと『いきいきフェスタinなかじま2016』この日は
「ふれあいの郷温泉」が終日無料ですよ。
            ~耳より情報でした~

 

イベントで楽しみ 美味しいものを食べて 温泉も
楽しめる『いきいきフェスタinなかじま2016』
ぜひ皆さん足を運んで 中島村の魅力をいっぱい
いっぱい楽しんでくださいね。


夏休みの良い思い出にもなりますね。

つづいて紹介するお祭りは、

「まほろん夏まつり」

この夏のまほろん祭りは平安調

_2016

_2016_2

開催日:7月31日(日)

時 間 :午前9:30~午後3:00

会 場 :まほろん 福島県文化財センター 白河館

 

今年も「まほろん夏まつり」が開催されます。

 

お祭りの内容は!
無料で体験できるコーナー・有料で体験できるコーナーにわけて
ご紹介しますね。

まずは無料体験から 
☆キーワードをさがせ~まほろんオリエンテーリング~(1人1回)
☆ちょっとみやびな工作教室
  烏帽子(えぼし)づくり~君も平安イケメン~(1人1回)
☆那須与一になりきって、弓矢で扇の的を射よう
  真夏の弓矢体験~那須与一に挑戦~
☆昔の水鉄砲遊び
☆かごづくり実演~わくわクニイさん登場~12:00~
☆フイゴdeバブリー
  古代以来の送風方法でシャボン玉を作ることができるか、挑戦してみよう(整理券制)
☆本物の土器にふれてみよう
☆こどものための展示かいせつ会
  ~ふくしま復興展「平安ものがたり」をこどもさんにわかりやすく解説します~
☆百人一首クイズ大会
  ~百人一首の上の句を読んで、下の句を当てるクイズ。
   入賞者には記念品をプレゼント~
☆キッズルーム
  ~小さなお子様づれのご家族がお休みできるスペースです。昔のおもちゃで
    遊ぶこともできます~
☆☆那須甲子青少年自然の家・磐梯青少年交流の家コーナー・
   那須高原ビジターセンター自然体験自然体験コーナー

 

こちらは有料になります
○ちょっとみやびな工作教室
  平安のかほり~贅沢で高貴な香りの匂い袋をつくります。(1個300円)
○平安カフェ~かき氷体験はじめました
  ~「枕草子」の「削り氷にあまずら入れて」の世界を堪能します。(1回50円)
○勾玉づくり体験~管玉もOK~(有料)

 

たくさんのコーナーがあり、どれも魅力的ですね。
まほろん祭りを通じ、古代のロマンにふれてみてはいかがですか?



文責:ひ (ラクラスしらかわ 
http://rakuras.com/

|

« 7月30日(土)西白河郡内イベント情報~熱い夏ですね~ | トップページ | 美しくしなやかな女子ライダー達~ライダーズピット白河関 うの花会~(白河市) »

イベント情報」カテゴリの記事

中島村」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66486359

この記事へのトラックバック一覧です: 7月31日(日)西白河郡内イベント情報~夏まっさかり~:

« 7月30日(土)西白河郡内イベント情報~熱い夏ですね~ | トップページ | 美しくしなやかな女子ライダー達~ライダーズピット白河関 うの花会~(白河市) »