« 『関の森公園 ほたるまつり』が開催されました。(白河市) | トップページ | 『福が満開、福のしま。』福島県観光キャンペーン2016 クロージングセレモニー~新白河駅~ »

暗くなるまで待って~野出島の里 ほたるまつり~(白河市)

前回の記事では、白河の関のほたるまつりの様子をお伝えしました。

今回は同日6月25日(土)、白河市東の野出島地域で開催された『野出島の里 ほたるまつり』をお送ります。

Photo

ホタルを観るイベントは野出島地域活性化プロジェクトのみなさんが中心となって、毎年開催しています。
 (昨年の様子→野出島の里 ほたる探勝会~ナイトハイキング~


会場に到着し、受付で“地元の農産物”プレゼントをいただきました。

Img_3849

明るいうちから続々と人が集まってきます。


受付の隣のテントでは、行列ができていました。

Img_3850

Img_3851

Img_3853

何の行列なのかとのぞいてみましたら、焼き鳥と白河ブランドに認定された特産品の“でのじまうどん”の焼きうどんでした!できたてあつあつを求めて行列ができていたのです。

この焼きうどんはこのイベントで初めてのお披露目となりました。
今後も各地のイベントで味わうことができそうですね♪


今年は会場となった“白河国際カントリークラブ” のレストランにて音楽の催しが行われました。

Img_3867

野出島のイベントといえば大正琴はかかせません。
地元サークル『咲来楽』による演奏です。

Img_3860

会場は満員御礼!この後もさらに人が入っていました。


Img_3876

『ミューズ・プライベート・ユニット・バンド』のライブパフォーマンスでは、ロックや歌謡曲など、幅広い曲目で会場を盛り上げていました。


暗くなるまで音楽を楽しみ、いよいよお待ちかね。
ホタルに会いに出発です!

Img_3890

ゴルフ場のコースの横道を歩いてホタルを観ることのできるスポットへ向かいます。
昨年よりも参加者が多かったのではないでしょうか。
大人数なので、暗い道も怖くありません。

探勝スポットでは、小さな星のようなホタルがあちこちを飛び回っていました。
子どもが遊んでいるような不規則な飛び方に、思わず顔がほころびました。

今年は昨年よりもホタルが多く出ているそうです。
少しずつ増えていくといいですね。

ホタルの撮影はできませんでしたので、ぜひ足を運んで実際に観に行ってみてください!


Img_3899_2

いただいたプレゼントは“のでじまうどん”と“お米”でした。野出島活性化プロジェクトのみなさん、太っ腹です!

Img_3907

食卓の上でホタルのように輝くごはんに、また顔がほころびました。

<白河国際カントリークラブ>
 白河市東下野出島字中子山20-17  TEL.0248-34-2141

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『関の森公園 ほたるまつり』が開催されました。(白河市) | トップページ | 『福が満開、福のしま。』福島県観光キャンペーン2016 クロージングセレモニー~新白河駅~ »

地域づくり」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66225841

この記事へのトラックバック一覧です: 暗くなるまで待って~野出島の里 ほたるまつり~(白河市):

« 『関の森公園 ほたるまつり』が開催されました。(白河市) | トップページ | 『福が満開、福のしま。』福島県観光キャンペーン2016 クロージングセレモニー~新白河駅~ »