« 「えごま油活用法」お話しと試食会が開催されました。~直売・カフェこころや~泉崎村 | トップページ | 『関の森公園 ほたるまつり』が開催されました。(白河市) »

茅の輪くぐって無病息災・延命長寿~南湖神社~(白河市)

先日、「南湖公園」のコウホネと睡蓮の様子をアップしましたが、今回は「南湖神社」の参道に設置された「茅の輪(ちのわ)」を撮影してきました。

Dscn2026

今回取材に行った時間には残念ながら参拝者はいませんでしたが、昨年は賑わう様子が撮影出来ました。(※昨年の様子)

こちらが「茅の輪」です。

Dscn2033

Dscn2035_2

この茅の輪は、八の字を描くように左、右、左の順に輪をくぐることによって、正月よりの半年間のけがれが祓われ、無病息災で過ごすことが出来るそうですよ。
詳しくはこちらをご覧ください。(※茅の輪について)

茅の輪の先に拝殿がありますので、そのまま参拝にお進みくださいね。

Dscn2030

睡蓮が見頃の湖ではボートに乗る人達の姿も見かけました。
気持ち良さそうですね♪

Dscn2022

晴れた日にはぜひお散歩がてらお出かけください。

Dscn2031


<南湖神社>
白河市南湖菅生館2



文責:M (ラクラスしらかわ 
http://rakuras.com/

|

« 「えごま油活用法」お話しと試食会が開催されました。~直売・カフェこころや~泉崎村 | トップページ | 『関の森公園 ほたるまつり』が開催されました。(白河市) »

季節」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66116973

この記事へのトラックバック一覧です: 茅の輪くぐって無病息災・延命長寿~南湖神社~(白河市):

« 「えごま油活用法」お話しと試食会が開催されました。~直売・カフェこころや~泉崎村 | トップページ | 『関の森公園 ほたるまつり』が開催されました。(白河市) »