« 『移住交流モニターツアー』を開催します。(ラクラスしらかわ) | トップページ | 鮎釣り解禁としっとり夢想滝(矢祭町) »

「ブルーベリーヒル」~白河市

白河市白坂の石阿弥陀に、上杉軍が徳川家康を迎え撃つための

決戦の地として築いた「皮籠原防塁跡」があります。
(詳しくはこちら)

「皮籠原防塁跡」のすぐ隣に「白河ブルーベリーヒル」があります。

2009年にオープンした福島県白河市で初となるブルーベリーの

観光・摘み取り農園です。園内では食べ放題ですが、

摘み取ったものを持ち帰る場合は有料になります。 

過去記事はこちら)

今年は、桜前線と同じくブルーベリーの花も例年より10日ぐらい

早く4月中旬から5月中旬に咲き誇りました。

今年の開園は、6月25日(土)オープン予定になっています。


Img_5228

Img_5248

受付になります。まだ準備中ですがかわいい感じですね。

Img_5230

案内をしていただきました。


Img_5232

ブルーベリーの木が一面にひろがります。

天気が良いときは、那須連峰が一望できますよ。


Img_5233

まだ色づきしませんが、ブルーべりーの実です。

今年もたくさん実ってますね。


Img_5235


Img_5238

ブルーベリーの種類はおよそ200種類あるみたいです。

「ブルーベリーヒル」では平成7年からブルーベリーの木を植えて

現在は2000本あまりのブルーべりーの木があります。

オープンの日より9月下旬までブルーベリー収穫できるように

様々な品種があります。有機肥料を使用したり、1本の木からなる

実の数を減らしたりするなど徹底した栽培管理をしています。

Img_5242

こちらは、少し色づきはじめました。



Img_5243

なんとブルーベリーの木の下は、<なぎなたがや>という特殊な

牧草が植えてありました。夏になると枯れて敷き下ろしたように

全部倒れます。子供にとっても足元が安全ですね。


Img_5252

今年はさらに大きな↑絵がみなさんをお待ちしております。

「ブルーベリーヒル」の運営者の友人が「ブルーベリーヒル」さんのために
書いてくれたそうです。


これからの季節、大きくて甘酸っぱいブルーベリーが味わえる

「ブルーベリーヒル」にぜひお出かけしてみてくださいね。



「ブルーベリーヒル」
福島県白河市白坂石阿弥陀259
TEL:0248-28-2642
営業時間 9:00~17:00(雨天時は休園となりますので、ご注意ください)
入園料  大人 500円
      子供(小学生) 300円
      幼児  無料



文責:ひ (ラクラスしらかわ 
http://rakuras.com/

|

« 『移住交流モニターツアー』を開催します。(ラクラスしらかわ) | トップページ | 鮎釣り解禁としっとり夢想滝(矢祭町) »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66030368

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブルーベリーヒル」~白河市:

« 『移住交流モニターツアー』を開催します。(ラクラスしらかわ) | トップページ | 鮎釣り解禁としっとり夢想滝(矢祭町) »