« 「ブルーベリーヒル」~白河市 | トップページ | 「えごま油活用法」お話しと試食会が開催されました。~直売・カフェこころや~泉崎村 »

鮎釣り解禁としっとり夢想滝(矢祭町)

6月5日から、東白川郡に流れる久慈川では“鮎釣り”が解禁されました。

東北地方も梅雨入りし、雨の日が多くなってきましたが、ひとときの雨の合間を利用して矢祭町の久慈川へ行ってきました。

あゆのつり橋から釣り人を探してみましたが、前日の雨で増水していたため、釣り人はたった一人…
Img_3701

Img_3750
長い竿を巧みに操って釣りを楽しんでいらっしゃいました。


せっかくなので、橋を渡って夢想滝へ向かいます。
Img_3706

Img_3710

夢想滝から流れる小川の流れのすぐ横を歩いて行きます。
このあたりは夏でもひんやりとしている場所です。

足を踏み入れると水気を含んだ空気に包まれました。

途中で「おりこうさん」に出会いました。
Img_3715

「おりこうさん」に関しては過去記事をご覧ください。
 →過去記事:おりこうさんと合格さんでご利益満点?~夢想滝(矢祭町)

頭をなでて先に進みます。


「合格さん」の先に“夢想滝”があります。
Img_3723

Img_3730

Img_3731

赤い橋と周りの緑が滝を美しく演出しています。


夢想滝の脇の道を通り、階段を上がると不動尊があり、不動明王が祀られています。
Img_3735
写真に納めることはできませんでしたが、ワイルド系イケメンのお不動様でしたよ。


遊歩道を戻って、別の階段を登ると、“乙女観音”という看板が。
Img_3737

立て看板の観音様は奥のお方でしょうか。

Img_3741

草が茂っていて近くまでは行くことはできませんが、お姿を確認することができます。


橋から滝までの道は地面も空気もしっとりとしていて、避暑にぴったりの場所でした。


もうすぐ夏がやってきますね。

Img_3746


あゆのつり橋、夢想滝

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「ブルーベリーヒル」~白河市 | トップページ | 「えごま油活用法」お話しと試食会が開催されました。~直売・カフェこころや~泉崎村 »

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66029617

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎釣り解禁としっとり夢想滝(矢祭町):

« 「ブルーベリーヒル」~白河市 | トップページ | 「えごま油活用法」お話しと試食会が開催されました。~直売・カフェこころや~泉崎村 »