« 『第8回 大昭和祭り』が開催されました。(白河市) | トップページ | 『野出島の里 菜の花まつり』が開催されました。(白河市) »

新緑に囲まれて~権太倉山山開き~(白河市大信)

やさしい淡い色の緑が目をひくようになってきました。

白河市の中でも暖かくなるのが比較的遅い大信地域も新緑の季節を迎え、4月30日(土)開催された『権太倉山山開き』には多くの登山者が訪れました。

Img_3203

4月からオープンしている “聖ヶ岩ビジターセンター” が昨年と同じく山開きの会場となりました。
(昨年の様子はコチラ:権太倉山山開きと聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンターオープン

Img_3235

開会式前にロッククライミングのデモンストレーションが行われ、見上げた聖ヶ岩には白河山岳隊の方々がむき出しの岩壁をロープを使って登ったり降りたりと、注目を集めていました。

Img_3190

Img_3189

岩の上は相当な高さなので、簡単なことではないはずです。

ロッククライミングを見ていると、空が近いように感じられました。

安全祈願祭では登山者の安全を祈り、関係者が玉串を捧げました。

Img_3201

Img_3208

開会式には今年お披露目された白河市大信地区のご当地キャラクターも出席。

権田倉山の妖精さんの全貌はこんな感じです。

Img_3199


登山開始の合図と共に、健脚の登山者達が山を登りはじめました。

Img_3211

記者はスピードについていけないので、ビジターセンターに戻り取材を続けます。


ビジターセンターの一画に、先日遊歩道付近で発見されたという木製の仏像がガラスケースに納められていました。

Img_3252
発見された際の公式ブログはコチラ→大発見!!聖坊は実在した!?


お昼近くになると、帰ってきた登山者もちらほら…「名物 ひじりちゃんこ」が振る舞われました。
具だくさんで心もほかほかになりましたよ♪

Img_3241

Img_3222

Img_3225

大信のおいしいものや可愛らしい山野草のブースもありました。


さらに、この日は大信こだま太鼓による和太鼓演舞やビジターセンター内でプロの講師に教えてもらうボルダリング教室が行われ、ビジターセンターの中も外も一日中人のたえない賑やかな一日となりました。

Img_3250
山に響き渡る迫力の演奏!!


Img_3261

登山に最適な季節の到来で、勢いを増す緑からの新鮮な空気を吸いながら山を登りたいですね。登山が苦手な方でもアウトドアやボルダリングなど “聖ヶ岩ビジターセンター” で楽しむことができます。


夏頃に交流センターのオープンやS-1グランプリの開催など、今年も何かと目が離せない大信地区へぜひ遊びに行ってみてくださいね。

<聖ヶ岩ビジターセンター>

住所:福島県白河市大信隈戸国有林57林班
電話:0248-46-2471
営業時間:9:00~17:00(定休は火曜日)
施設利用の詳しい内容は公式サイトから⇒聖ヶ岩ビジターセンター

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『第8回 大昭和祭り』が開催されました。(白河市) | トップページ | 『野出島の里 菜の花まつり』が開催されました。(白河市) »

レジャー・温泉」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

職・就職」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/65243403

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑に囲まれて~権太倉山山開き~(白河市大信):

« 『第8回 大昭和祭り』が開催されました。(白河市) | トップページ | 『野出島の里 菜の花まつり』が開催されました。(白河市) »