« 新緑に囲まれて~権太倉山山開き~(白河市大信) | トップページ | 「ひがししらかわ フラワー&ご当地キャラフェスタin矢祭山公園」が開催されました。(矢祭町) »

『野出島の里 菜の花まつり』が開催されました。(白河市)

5月5日の子供の日に、白河市東地区の菜の花畑にて、
『野出島の里 菜の花まつり』が開催されました。

P5051158

このお祭りは、野出島地域活性化プロジェクトが毎年開催しているイベントで、白河市東下野出島の坂口地内にある2ヘクタールの菜の花畑をバックに、大正琴の演奏やよさこい踊りなど、様々な演奏・演舞が繰り広げられました。

P5051024

見渡す限りの菜の花は、観賞用ではありません。この後、野出島地域活性化プロジェクトの皆さんの手によって刈り取られ、白河市のブランド商品である『なたね油』になります。

P5051141

P5051140

野出島地域活性化プロジェクトの鈴木会長(下写真左、黄色いパーカー着用)と、副会長の本宮さん(下写真右、黄色いパーカー着用)が中心となり、自然豊かな野出島地区の活性化のために様々なイベントを開催しています。その一環として、首都圏からの移住者の受け入れも積極的に行っています。

P5051155

こちらは、震災の1年後に首都圏から野出島地区へ移住された、梨本清太さんと朝子さんご夫妻です。清太さんはこの日振る舞われた手打ちそばの茹で係を、朝子さんは6次化商品の販売を担当されていらっしゃいました。お二人に関する情報は、下記をご覧下さい。

<過去記事>
 ●「いなか暮らしセミナー」を開催しました。
 ●「鈴木朝子写真展2016」が開催されました。

P5050968

P5050996

こちらが、野出島地域活性化プロジェクトの手打ちそばです。冷たくても温かくても美味しいこちらのそばを食べるために、県外から来る方もいらっしゃるそうです。

P5051173

また、今年の2月に野出島地区に移住された浅見さんご夫婦もいらっしゃいました。首都圏から来たお二人は、なんと6年間も理想の移住先を探し続けていて、ラクラスしらかわを通じて何度も県南地域に訪れていました。
後日、浅見さんご夫婦のインタビューをサイトに掲載する予定です。

P5051178

五月晴れのこの日、会場にはたくさんの方が訪れ、
ゴールデンウィークの一日を楽しんでいました。

P5051166

<野出島地域活性化プロジェクト>
サイト:http://nodejima.org/


文責:ま (ラクラスしらかわ 
http://rakuras.com/

|

« 新緑に囲まれて~権太倉山山開き~(白河市大信) | トップページ | 「ひがししらかわ フラワー&ご当地キャラフェスタin矢祭山公園」が開催されました。(矢祭町) »

イベント情報」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/65340357

この記事へのトラックバック一覧です: 『野出島の里 菜の花まつり』が開催されました。(白河市):

« 新緑に囲まれて~権太倉山山開き~(白河市大信) | トップページ | 「ひがししらかわ フラワー&ご当地キャラフェスタin矢祭山公園」が開催されました。(矢祭町) »