« 童里夢公園の桜(中島村) | トップページ | 白河の夜空に咲いた花~はるか 白河花かがり~(白河市) »

桜ふぶきの下で開催!~西郷さくら祭り、白河小峰城さくらまつり~

風の強かった週末、県南地域の各市町村でさくらにちなんだイベントが開催されました。

西郷村の総合社会福祉施設太陽の国で4月16日(土)行われた『西郷さくら祭り』では、風は強かったものの天候に恵まれ、たくさんの方が来場されていました。

会場では、フリーマーケットや地場産品の販売、お祭りならではの遊びが楽しめる出店においしい物のコーナーなどに行列ができていました。
P4160489

Img_2999

金魚すくいをのぞいてみると…うなぎがいましたよ!
Img_3000

P4160505
ステージイベントも充実していて、太極拳にバンド演奏など地元の団体が会場を盛り上げていました。

Img_3039
西郷村のご当地キャラ “ニシゴーヌ” ちゃんも登場。大人気です!

親水公園には、もお花見をしている家族連れが見受けられました。
Img_3031

Img_3026
見渡すかぎり桜です。
撮影した日は満開でしたので、もう少し花を楽しむことはできるかなと思います。

☆西郷さくら祭り

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、翌日17日(日)に足を運んだのは『白河小峰城さくらまつり』です。

Img_3112

開場時間の午前10時に行ってみますと、強風と雨のため午前中のイベントが中止になっていました。

午後には雨が止み “川越藩火縄銃鉄砲隊による演武” が行われました。

Img_3055
まずは白河市長に演武の許可を得る儀式から。

Img_3057
甲冑行列に拍手喝采!

Img_3068

雲の切れ間に青空が見えて、迫力ある火縄銃の音に、雨雲も少し逃げていったようでした。

Img_3072

演武が終わると、白河市長と川越市長が記念品の交換を行いました。さらに、毎年演武を披露してくださる川越藩のみなさんへ白河市長から感謝状が送られました。

Img_3083

Img_3091


恒例の “復旧祈願もちまき大会” も盛大に行われ、会場がお餅を手にした方々の笑顔に包まれました。
Img_3109

Img_3108


なごりの桜が強い風の中で必死に枝につかまって咲いていました。Img_3052_2

桜の季節もそろそろ終わってしまうのだなと少しさみしく思いながら会場を後にしました。
まだ桜の見られる場所もありますので、県南地域を散策してみてくださいね♪

☆白河小峰城さくらまつり

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 童里夢公園の桜(中島村) | トップページ | 白河の夜空に咲いた花~はるか 白河花かがり~(白河市) »

地域づくり」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/65038340

この記事へのトラックバック一覧です: 桜ふぶきの下で開催!~西郷さくら祭り、白河小峰城さくらまつり~:

« 童里夢公園の桜(中島村) | トップページ | 白河の夜空に咲いた花~はるか 白河花かがり~(白河市) »