« 矢吹神社に行ってきました(矢吹町) | トップページ | 東日本大震災から5年を迎えて~南湖神社(白河市) »

福島県県南地域のお買い物事情~東白川郡~

福島県県南地域は9つの市町村から成り立っています。
それぞれにお住まいの方達はどういったお店で普段の買い物をしているのでしょうか。
今回は東白川郡(棚倉町、塙町、矢祭町、鮫川村)にお住まいの方が主に利用している店舗をご紹介していきます。

エコス(棚倉町、塙町)
Img_3451

まずはこちら「エコス」ですが、主な取り扱いは食品、日用品、お酒などです。
「エコス」は矢祭町のお隣、茨城県大子町にもあり、そちらに足を運ぶ方もいます。

ヨークベニマル(棚倉町)
Img_3465

「ヨークベニマル」は福島県県南地域のみならず、近隣県に205店舗を展開している大手スーパーです。
中でも福島県に一番多くあり、県民には馴染み深いお店となっています。
主に食品、日用品、お酒などが売られています。

リオンドール(棚倉町、塙町、矢祭町)
Img_3476

こちらの「リオンドール」も「ヨークベニマル」同様、福島県に一番多く店舗を抱えるスーパーで、福島県民には耳慣れたお店です。
東白川郡では、鮫川村以外の、棚倉町、塙町、矢祭町にあるので、この「リオンドール」で買い物をする方が多いようです。

ウェルシア(棚倉町)
Img_3486

ツルハドラッグ(棚倉町、塙町)
Img_3491

「ウェルシア」、「ツルハドラッグ」はどちらもドラッグストアで、主な取り扱いは薬、日用品、化粧品などです。
「ツルハドラッグ」も福島県に多く、県南地域だけでも現在6件のお店があります。

コメリ(棚倉町、塙町、矢祭町)
Img_3454

ダイユーエイト(棚倉町)
Img_3494

「コメリ」、「ダイユーエイト」はホームセンターです。
主に木材、工具金物、農業資材、灯油などを扱っています。

●ファッションセンターしまむら(棚倉町)

Img_3474

ゲオ(棚倉町)
Img_3459

TSUTAYA(棚倉町)
Img_3479

ダイソー(棚倉町)
Img_3466

「ファッションセンターしまむら」、「ゲオ」、「TSUTAYA」、「ダイソー」は全国的にもお馴染みのお店ですね。
すべて棚倉町にあります。

ケーズデンキ(棚倉町)
Img_3500

また、棚倉町には家電量販店の「ケーズデンキ」もあります。

こうして見ると棚倉町に店舗が多くあるのが見えてくるかと思います。
東白川郡にお住まいの方達が、棚倉町を中心に普段の買い物をしている様子が伺えますね。
次回は、白河市や西白河郡の店舗も紹介していきたいと思います。
福島県県南地域のお買い物事情が少しでも伝われば幸いです。


文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

 

 

|

« 矢吹神社に行ってきました(矢吹町) | トップページ | 東日本大震災から5年を迎えて~南湖神社(白河市) »

塙町」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメリは矢祭にもありますよ

投稿: | 2016年3月10日 (木) 16時20分

大変失礼いたしました。
矢祭町にもコメリがあるのは把握していたのですが、記入するのを忘れてしまったようです。
ご指摘ありがとうございました。
さっそく直しておきます!

投稿: M | 2016年3月11日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/64321908

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県県南地域のお買い物事情~東白川郡~:

« 矢吹神社に行ってきました(矢吹町) | トップページ | 東日本大震災から5年を迎えて~南湖神社(白河市) »