« 窯元が勢揃い~大堀相馬焼 春の新作展~ | トップページ | 「福幸キャンドルナイト 2016」が開催されました。(棚倉町) »

地域が見える学べるサロン~コミュニティ・カフェEMANON公式オープンセレモニー~(白河市)

かねてより創業までを取材させていただいていた『コミュニティ・カフェEMANON(エマノン)』が、3月4日の公式オープンセレモニーを経て、全面オープンとなりました。


Img_2337

公共のカフェであるEMANONのオープンセレモニーとあって、当日は白河市長をはじめ、福島県県南地方振興局長、中心市街地活性化協議会の関係者、町内会の方やEMANON立ち上げに際して協力された企業や団体の方など多くのみなさんが出席され、広いと感じていた店内はあっという間に人であふれました。

Img_2307

Img_2311
白河市長のあいさつでは、「目的がなくても立ち寄れる、学びのあるサロン」という言葉が飛び出し、強く印象に残りました。

Img_2315
EMANONを立ち上げた青砥さんは、「地域の魅力に学生のうちから触れて気づいてほしい。勉強からの学びだけでなく、地域のことも学んでほしい」と熱い思いを述べられました。

地域の材料や技術を取り入れている様子は関連記事からご覧ください。
 (関連記事:コミュニティ・カフェEMANONができるまで~その1~
 (関連記事:コミュニティ・カフェEMANONがえきるまで~その2~


だるまに目入れを行い、本格的にオープンです!
Img_2320


セレモニー後は、関係者の方々と地域のみなさんがおいしいコーヒーを飲みながら交流されていました。
Img_2328

Img_2298

Img_2300
壁にはつくられていく様子を展示。


今回のオープンにあたって、開放された2階です。

Img_2290

Img_2293

畳の和室は落ち着いた雰囲気で、格子の外には本町の通りが見下ろせます。

Img_2294

タイムスリップしたようなやわらかな光が、格子を通して室内に差し込んできます。

Img_2296
どこか懐かしい階段は少し急…


EMANONでは華やかなお二人が出迎えてくれますよ♪
Img_2331


Img_2334_2


若者に限らず、地域のみなさんに愛され、地域と人の縁が絶えることのない場所になっていくことを期待しています!

<コミュニティ・カフェEMANON>

 営業時間 10:00~22:00
 定休日   木曜日
 お問合せ TEL 080-1813-2545
 WEBサイト http://emanon.fukushima.jp/
 Twitter   @EMANON_fks
 Facebook  コミュニティ・カフェemanon 

  ☆学生さんには嬉しい学割などのサービスがありますので、
    詳しくはスタッフにおたずねください。

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 窯元が勢揃い~大堀相馬焼 春の新作展~ | トップページ | 「福幸キャンドルナイト 2016」が開催されました。(棚倉町) »

地域づくり」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/64254159

この記事へのトラックバック一覧です: 地域が見える学べるサロン~コミュニティ・カフェEMANON公式オープンセレモニー~(白河市):

« 窯元が勢揃い~大堀相馬焼 春の新作展~ | トップページ | 「福幸キャンドルナイト 2016」が開催されました。(棚倉町) »