« 藁ぶきの家の中にあるおひな様~白河関の森公園 ひな人形展示(白河市) | トップページ | 窯元が勢揃い~大堀相馬焼 春の新作展~ »

「鈴木朝子写真展 2016 白黒フィルムで撮った小さな写真たち」に行ってきました。~ゆう工房(白河市)

去る3月3日(木)、「鈴木朝子写真展2016 白黒フィルムで撮った小さな写真たち」
行ってきました。

P3030224

開催されたのは、白河市の「ゆう工房」さんです。
古民家を改築した店舗の隣には、昔ながらの蔵が建っています。

P3030222

中に入ると、記帳のノートと共にさっそく作品が飾られていました。

P3030142

P3030146

この日の朝子さんはなんと着物姿!とても素敵でした!

P3030130_2

この写真展の作品は

自分自身と 同じ年の10人の女たちと その家族の肖像です

(※写真展チラシより抜粋)

が、テーマになっています。(記者は写真に関して全くの素人なので参考にならないかもしれませんが)無意識に被写体の軌跡に思いを馳せてしまうような、「どうだ!わたしの作品はすごいだろう!」的な押し付けがましさが一切ない、見ていて気持ちがほっとする素敵な写真でした。

P3030160

ところで、みなさんもこの写真の額縁、気になりませんか?

P3030158

あまり見たことのないタイプの額縁ですよね。聞いてみたところ、これは朝子さんの父親(額縁職人)の作品なんだそうです。写真だけでなく飾っている額も作品だったとは・・・驚きです。

さらに、この素敵なレイアウトはゆう工房のオーナー小林さんと朝子さんが2人で考えたのだそうです。なんだかこの空間自体が、ひとつの作品のように見えてきました。

P3030210

この素敵な店内で、美味しいコーヒーとランチをいただきました。

P3030166 P3030174 P3030186

ランチの後は、お店の隣に建つ蔵の中を拝見させていただきました。
蔵の入り口の前には、年代物のおひな様とつるし雛が飾られていました。

P3030212

蔵の中はショップになっていて、オーナーの小林さんの手染めのショールや着物、手作りのバックや絵画などがたくさん飾ってありました。とってもお洒落な空間です。

P3030217

鈴木朝子さんの写真展は、引き続き栃木県の那須町と神奈川県で開催されます。
皆さんもぜひ足を運んでみて下さい。

P3030228

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ★鈴木朝子写真展 2016
      白黒フィルムで撮った小さな写真たち 40年目の一枚

   
   開催場所*非電化工房 非電化カフェ
   開催日時    3月19日(土)~3月21日(月)
   住所           栃木県那須町寺子丙2783-22
   サイト     http://www.hidenka.net

   開催場所*パン工房ふらんす
   開催日時  4月6日~8日、4月13日~15日
   住所     神奈川県大和市上和田1066-7
   電話番号  046-267-4604


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 藁ぶきの家の中にあるおひな様~白河関の森公園 ひな人形展示(白河市) | トップページ | 窯元が勢揃い~大堀相馬焼 春の新作展~ »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/64258299

この記事へのトラックバック一覧です: 「鈴木朝子写真展 2016 白黒フィルムで撮った小さな写真たち」に行ってきました。~ゆう工房(白河市):

« 藁ぶきの家の中にあるおひな様~白河関の森公園 ひな人形展示(白河市) | トップページ | 窯元が勢揃い~大堀相馬焼 春の新作展~ »