« 「2015年度 都市と農山漁村の交流・移住実務者研修セミナー」に参加しました。(東京交通会館) | トップページ | 白山比咩神社に行ってきました(中島村) »

小高い場所にある神社~天神神社(白河市)

白河市天神町の中央公民館の近くにある「天神神社」にやってきました。

P1040294

去る2月11日に開催された「白河だるま市」の時にもお邪魔したこの神社は「天神山」と呼ばれる小山の上にあります。
小山の由来は、その天神神社に由来するとのことで、お名前からも古くから親しまれている神社なのが伺えますね。(詳しくは白河市ホームページをご覧ください。)

早速境内へ足を運んでみましょう。

Img_3079

白い石段をのぼりきると、天神神社の狛犬たちがいました。

Img_3085

とてもユーモアなお顔立ちですね。こちらは石工の三國岩次郎が造った狛犬だそうです。

Img_3083

境内は、先日取材した「白河だるま市」の時と一変して、思わず背筋を正してしまうほどの厳かな雰囲気が漂っていました。

P1040298

折角なので今回は、境内からの景色も一緒に見てみましょう。

P1040307

P1040305

天神神社の頂上からはこんな風に見えるのですね。先程通った道や建物などが小さく見えます。

Img_3093

また、俳人であり歌人の正岡子規が、松尾芭蕉に憧れ東北路を旅した時に読んだ句碑がひっそりと建っています。(過去記事

P1040302

町内より少し小高い場所にある「天神神社」。参拝の際は、ぜひここから見る風景も合わせてご覧になってみてください。

 天神神社
   福島県白河市天神町2番

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「2015年度 都市と農山漁村の交流・移住実務者研修セミナー」に参加しました。(東京交通会館) | トップページ | 白山比咩神社に行ってきました(中島村) »

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/64036474

この記事へのトラックバック一覧です: 小高い場所にある神社~天神神社(白河市):

« 「2015年度 都市と農山漁村の交流・移住実務者研修セミナー」に参加しました。(東京交通会館) | トップページ | 白山比咩神社に行ってきました(中島村) »