« 地域のこれからをつくる~地域創生の具体策を考える~(白河市) | トップページ | 「福島県・農都交流セミナー」に参加しました。 »

開運!山本不動尊 節分会豆まき式(棚倉町)

先日降った雪も融けきらない2月3日(水)、棚倉町の山本不動尊にて『節分会豆まき式』が行われました。

Img_1988

開催時刻が近づくと、徐々に人が集まってきました。

Img_2033

今年1年健康でありますように無料でふるまわれた“健康ご利益大根”も、この寒さの中で大好評でした。こちらの大根は地元で作られた大根なんだそうです。
Img_2001

大根をいただいて体が暖まったところで、いよいよ豆まきが始まります。


法螺貝の音と共に、山伏と豆をまく裃をつけた方々が行列をなして護摩殿に入堂しました。

Img_2018

Img_2019

Img_2020

“開運厄除大護摩祈祷”はお堂の外からは見えませんでしたが、祈祷の様々な音が聞こえてきました。

Img_2034
鐘の音が鳴り、祈祷を済ませた年男年女達が護摩殿から出てきました。

場内はまるで戦いの前に似た緊張感が漂い、みなさん今か今かと豆まきを待っています。

Img_2039_2
「福は内~!!」の掛け声に豆まきがはじまると、一斉に福豆を受け取ったり、拾ったり。

Img_2040_2

豆の袋には福品の引換券が入っているものがあり、豆まき終了後は引き換えをする人で賑わっていました。

Img_2050
(引換券入っているかな?)

Img_2049

開運とまではいかなくても今年1年、病気や怪我をせず過ごすことができるといいなと思いながら、いただいたお豆を食べました。

みなさんにも運が開けますように…。

Img_2047


暦の上では2月4日から春です。

川に流れる雪どけ水のキラキラとした水面に春の足音が聞こえました。
Img_2055


<山本不動尊>
 福島県東白川郡棚倉町北山本字小桧沢94-2
 TEL 0247-33-2445

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 地域のこれからをつくる~地域創生の具体策を考える~(白河市) | トップページ | 「福島県・農都交流セミナー」に参加しました。 »

季節」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63759960

この記事へのトラックバック一覧です: 開運!山本不動尊 節分会豆まき式(棚倉町):

« 地域のこれからをつくる~地域創生の具体策を考える~(白河市) | トップページ | 「福島県・農都交流セミナー」に参加しました。 »