« 日本財団「WORK FOR 東北」説明会に参加しました。 | トップページ | 開運!山本不動尊 節分会豆まき式(棚倉町) »

地域のこれからをつくる~地域創生の具体策を考える~(白河市)

白河市立図書館にて2月1日(月)、特別講演『地域創生の具体策(DMO)を考える』が開催されました。

3

DMOについては、一言では説明が難しいので下記のサイトをご参照ください。
日本版DMOとは?-国土交通省 観光庁

講師の大社 充氏は、これまでに全国の市町村の事業改革や観光まちづくりに携わってきた方です。

注目が集まっている“観光まちづくり”の講演会とあって、会場は100名ほどの来場者であっという間に席が埋まってしまいました。

Img_1925

Img_1928
白河市長も挨拶され、観光まちづくりに対する意気込みが感じられました。


講演内容は、多くの事例を目撃してきたからこそ伝えることができる!という説得力があるものでした。

Img_1937

Img_1960

“これから自治体は何をすべきか”

まずはどんな人が何を目的に、自分たちの地域へ来るのか。そこから見えてくる気づかなかった魅力を掘り起こしていくこと。

今まで自分たちでは魅力として写らなかった地域資源が、密かに喜ばれているかもしれないのです。
そして、それに関わる人を育てること、意識を変えていくことも重要なことです。

この講演は観光に関わる機関や団体、または個人向けの講演で、一見移住とは関係のないことのように思えますが、魅力的な地域あってこその移住なのだと気づかされました。

人の往来が絶えない、魅力的な地域であるために、市町村が別け隔てなく協力し合い、地域力を高めていけることに期待したいと思います。


ラクラスしらかわのブログでも地域の魅力を随時ご紹介していますが、もっともっと魅力発見ができるブログでありたいと身の引き締まる思いになりました。

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 日本財団「WORK FOR 東北」説明会に参加しました。 | トップページ | 開運!山本不動尊 節分会豆まき式(棚倉町) »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

中島村」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

塙町」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

泉崎村」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63787971

この記事へのトラックバック一覧です: 地域のこれからをつくる~地域創生の具体策を考える~(白河市):

« 日本財団「WORK FOR 東北」説明会に参加しました。 | トップページ | 開運!山本不動尊 節分会豆まき式(棚倉町) »