« コミュニティ・カフェEMANONができるまで~その1~(白河市) | トップページ | コミュニティ・カフェEMANONができるまで~その2~(白河市) »

「福島県白河市地域おこし協力隊募集及び移住説明会」を開催しました(移住・交流情報ガーデン)

去る2月23日、東京都の「移住・交流情報ガーデン」にて「福島県白河市地域おこし協力隊募集及び移住説明会」を開催致しました。

P2230093

この説明会は、福島県白河市地域おこし協力隊として働いてくれる方への説明会を開催することにより、地域の情報・魅力を発信し、協力隊及び県南9市町村への移住者を募る事を主旨としています。
当日は白河市から、交通アクセス、観光地等の紹介があり、また、そういった情報のPRを地域おこし協力隊の方からも発信していってほしいというお話がありました。

Img_3380

Img_3387

私共「ラクラスしらかわ」からは、県南9市町村の紹介、生活に必要な情報、震災後の状況等をスライドを使って説明させていただきました。

Img_3394

Img_3398

また、当日は移住相談ブースを設け、個別の相談にも対応させていただきました。
説明会、及び相談ブースにお立ち寄り下さった皆様ありがとうございました。

Img_3354

Img_3360_2

ポットラックフィールド里美の代表を務める長島由佳さんからは、茨城県常陸太田市里美地区で地域おこし協力隊として活動した経験から感じた事などが映像で紹介されました。
地域の方々の素敵な笑顔や、長島さんの里美地区への想いなど、思わず見入ってしまう内容となっていました。

P2230090

Img_3439

「移住・交流情報ガーデン」は誰でも気軽に立ち寄ることが出来ますので、この日も何人かの方が置いてあるチラシ等を見に来ていました。
そういった方々にも少しお時間を頂き、県南地域のお話をさせていただきました。

Img_3372_2

説明会の後には徒歩で5分程度の場所にある地域活性化センターにお邪魔しました。
そこで企画・コンサルタント業務課長の草野様と、地域おこし協力隊、また、移住に関しての質問や意見交換をさせて頂き、大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

Img_3445

最後にふるさと回帰支援センターの大宮様を訪ねました。
こちらでもまた、たくさんの情報や意見をいただく事が出来、大変参考になりました。

P2230122

この日学んだ事を「ラクラスしらかわ」の今後の活動にも生かしていきたいと思います。
説明会にお越しいただいた方々、お話をさせていただいた関係者の方々、本当にありがとうございました。


<移住・交流情報ガーデン>
東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル1F




文責:M (ラクラスしらかわ 
http://rakuras.com/

|

« コミュニティ・カフェEMANONができるまで~その1~(白河市) | トップページ | コミュニティ・カフェEMANONができるまで~その2~(白河市) »

イベント情報」カテゴリの記事

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/64133839

この記事へのトラックバック一覧です: 「福島県白河市地域おこし協力隊募集及び移住説明会」を開催しました(移住・交流情報ガーデン):

« コミュニティ・カフェEMANONができるまで~その1~(白河市) | トップページ | コミュニティ・カフェEMANONができるまで~その2~(白河市) »