« 沢山の人で賑わう恒例行事~白河だるま市(白河市) | トップページ | 一枚入魂!~第21回はなわハガキ漫画グランプリ~(塙町) »

「いいね!地方の暮らしフェア」が開催されました。(池袋サンシャインシティ)

去る2月14日(日)、東京都の池袋サンシャインシティで、
「いいね!地方の暮らしフェア」
が開催されました。

Img087

このフェアは、“地方で働く”“地方で暮らす”地方の魅力を見て、知ろう!!というテーマのもとに、宮城県、福島県、長野県、三重県、滋賀県、鳥取県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、高知県、宮崎県 の12県が集まり、県知事とご当地キャラによるテープカットを皮切りに、トークショーやプレゼンがステージで催され、各県の魅力を県知事自らが紹介します。
詳細は告知記事をご覧下さい。

<告知記事:いいね!地方の暮らしフェア

オープニングセレモニーのテープカットが終わると、並んでいた参加者が一気に会場入り、さらに先着100名様には地方の特産品がプレゼントされました。

P2140810

ラクラスしらかわは、福島県のブースでパンフレットを配布させていただきました。

Img_2124

さらに今回のフェアでは、白河市東地区に移住された梨本さんご一家が福島県のブースに登場し、雑穀の展示と販売を行いました。

P2140830

雑穀については、過去記事をご覧下さい。

<過去記事:梨本朝子さんによる「雑穀のすすめ」お話と試食会

P2140800

こちらは、梨本あぶらやで販売しているエゴマ油です。朝子さん手作りの値札はとてもかわいくて、見ているこっちまで笑顔になってしまいました。

P2140801

さらに、梨本さんご夫婦は会場に用意された「ニコニコ生放送」の出張スタジオにもゲストで登場し、地方での暮らしについて色々なお話を聞かせてくださいました。(※残念ながら現時点でアーカイブは見つけられませんでした。)

Img_2163

さらに、ご当地キャラのキビタンも福島県のブースに登場しました。大きくてふわふわのキビタンは、来場者に大人気でした。

Img_2143

他にも、各県の特色が色濃く出た様々なブースが、来場者を楽しませていました。

Img_2151

Img_2144

Img_2176

各県のブースの他にも、会場には様々なコーナーが設置され、賑わいを見せていました。

Img_2167

Img_2137

その中でも、色々な木のおもちゃで遊べる「森と木の子育てひろば」は親子連れに大人気で、なんとフォレスト・サポーターズのガチャピンがひろばに登場し、子供たちと一緒に楽しく遊んでいました。(※子供たちとガチャピンの写真は掲載できないので、ひろばにあった可愛い木のおもちゃを載せさせていただきます。)

Img_2119

Img_2130

他にも、「地方で暮らそう!トークショー」や「各県知事によるリレープレゼン」、「結婚・婚活応援シンポジウム」など様々なステージイベントが開催され、会場は終始賑わいを見せていました。(※ステージイベントは写真撮影が禁止だったため掲載致しません。ご了承下さい。)

Img_2184

親子連れや恋人、ご年配のご夫婦など、非常に幅広い年齢層な方が訪れた「いいね!地方の暮らしフェア」の様子はニコニコ生放送だけではなく、全国メディアでも放映されました。地方の熱い想いが、たくさんの人々に届いたのではないでしょうか。

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 沢山の人で賑わう恒例行事~白河だるま市(白河市) | トップページ | 一枚入魂!~第21回はなわハガキ漫画グランプリ~(塙町) »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63916659

この記事へのトラックバック一覧です: 「いいね!地方の暮らしフェア」が開催されました。(池袋サンシャインシティ):

« 沢山の人で賑わう恒例行事~白河だるま市(白河市) | トップページ | 一枚入魂!~第21回はなわハガキ漫画グランプリ~(塙町) »