« 小高い場所にある神社~天神神社(白河市) | トップページ | コミュニティ・カフェEMANONができるまで~その1~(白河市) »

白山比咩神社に行ってきました(中島村)

先日、中島村の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)に足を運んでみました。

Img_3119

「白山姫神社」とも書くようですね。

Img_3122

神社の下には中島村指定の磨崖仏群もありました。
磨崖仏とは自然の岩壁などに彫刻した仏像のことをいいます。
ラクラスのブログでも何度か取り上げていますので、過去記事も参考にご覧下さい。(※過去記事

Img_3113

こちらの磨崖仏群は福島県中通り地方でもっとも古いそうです。
彫られた仏様達が見えにくくなっている辺りに長い年月を感じました。

Img_3115

次は白山比咩神社へと向かいます。

Img_3126

長い石段を見上げても、お社などはまったく見えません。

Img_3129

石段を上り切ると次は細い山道です。
奥の方に、木々の間から建物らしきものが見えました。
もう少しのようです。

Img_3130

そしてやっとたどり着くことが出来ました!

Img_3136

白山比咩神社の総本社は石川県白山市にあり、全国には2000社以上が存在するそうです。
白山比咩大神、イザナギ神、イザナミ神が祀られています。

Img_3134

木々に覆われた境内はとても静かで、夏でも涼しく過ごせそうな場所でした。

Img_3140

神社までは足元の悪い道が続きますので、行かれる方は歩きやすい靴でお出かけくださいね。


<白山比咩神社>
中島村大字松崎堂の入

文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 小高い場所にある神社~天神神社(白河市) | トップページ | コミュニティ・カフェEMANONができるまで~その1~(白河市) »

中島村」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63963005

この記事へのトラックバック一覧です: 白山比咩神社に行ってきました(中島村):

« 小高い場所にある神社~天神神社(白河市) | トップページ | コミュニティ・カフェEMANONができるまで~その1~(白河市) »