« 大池の白鳥(白河市表郷) | トップページ | 阿武隈川の白鳥 (白河市、泉崎村) »

冬の久慈川と黒助橋。(矢祭町)

久慈川は、阿武隈川と並んで県南地域を代表する一級河川です。

こちらは久慈川にかかる橋のひとつで、黒助(くろすけ)橋と言います。塙町と矢祭町の間にあるこの橋は昭和42年(1967年)に完成し、数年に一度、手すりの塗りなおしなどの補修を受けながら現在に至ります。

P1260234_2

久慈川は鮎釣りの名所として知られていて、「鮎釣り解禁」は県南地域の夏の風物詩となっています。解禁月の6月から、久慈川では毎日のように釣り人たちの姿が見られるようになります。

<過去記事:久慈川の鮎釣りが解禁になりました。(2015年)>

P1260198

黒助橋の欄干から久慈川を見降ろすと、川幅が非常に広いことがよく分かりますね。

P1260199

川幅が広いため比較的ゆるやかな流れのこの場所は、釣り人にとって絶好の釣りポイントになります。おや、よく見ると・・・。

P1260204

水の上に点々と見える黒い姿・・・カメラでズームしてみると、カモの群れでした。流れがゆるやかなこの辺りは、釣り人だけでなく、カモにとっても絶好のスポットのようですね。

P1260207

遠くに見える山並みと穏やかに流れる水を見ていると、時間の流れを忘れてしまいそうになります。冬の冷たい空気で、遠くまで澄んで見えるからでしょうか。

P1260214

皆さんも、冬の澄んだ空気に包まれた久慈川をぜひ訪れてみてください。

P1260233

<黒助橋>
福島県東白川郡中石井地内



文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 大池の白鳥(白河市表郷) | トップページ | 阿武隈川の白鳥 (白河市、泉崎村) »

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63650318

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の久慈川と黒助橋。(矢祭町):

« 大池の白鳥(白河市表郷) | トップページ | 阿武隈川の白鳥 (白河市、泉崎村) »