« 阿武隈川の白鳥 (白河市、泉崎村) | トップページ | 日本財団「WORK FOR 東北」説明会に参加しました。 »

木を愛し地元を愛する~押田製材所~(矢祭町)

移住をするにあたって、「木材を使ったリフォームがしたいなぁ」とか「DIYに取り組んでみたい」といったことをよく耳にします。
そんなとき、頼れるお店が近くにあったら嬉しいですよね。

今回は、矢祭町にショールームと加工所を構える『押田製材所』さんに伺いました。

Img_1913

“製材所”というと、木を加工しているところというイメージがありましたが、はじめに通してくださったショールームをご覧ください。

Img_1877
うつくしい~~~!

リフォームするのに参考となるようなキッチンや洗面台が展示され、施工の実例や見本を見たり触れたりして体験ができるので、イメージがつかみやすいと思いました。

Img_1880

Img_1882

扱っている商品は良質なものをなるべく安く提供しているとのことで、そのあたりを詳しく聞いてみますと、矢祭町の位置に関係がありました。

矢祭町は、茨城県水戸市や福島県郡山市など、ショールームのある町と町の中間にあり、さらに関東と東北の境のため、地域によって価格に差がある商品でもどちらか安価な地域から仕入れることができるのだそうです。

『押田製材所』さんは木材を加工しているだけの製材所ではありません。
リフォームや水回りの相談、木材や建築資材についてなんでも教えてくれるお店なのです。定期的に相談会なども開催しています。

どこに頼んだらいいのかわからないといった時でも、お客様が施工を希望されている地域(矢祭町以外でも)の工務店さんと提携しているので、すぐに対応してくれる強い味方です。

木材、製材の販売は専門業者さんだけでなく、個人的に購入することが可能です。
板1枚から配達してくれるそうですよ♪
DIYについても、わからないことがあれば聞いてくださいとのことでした。

Img_1890
代表の押田洋平さんは、「地元の方はもちろんですが、移住してきた方にも地域を楽しんでほしい」とおっしゃっていました。

押田さんは矢祭町商工会青年部に所属されていて、イベントなどを積極的に開催しているそうです。
地元が楽しいことは大きな魅力の一つですね。
そして、そういった楽しい場所に人は集まってくるものです。

押田製材所さんでは、木材が並べられた非日常を楽しむと共に、木の魅力を再発見できる場として、年に1度『大展示即売会』が開催されています。
木材のセリ市が体験できる催しが人気で、来場者は次々に木材を競り落としていかれるのだそうです。
今年は9月の終わり頃に開催を予定しています。
時期が近づいたらぜひチェックしてみてください。


ショールームだけでなく、普段からも木を加工している現場の見学ができます。

押田さんの奥様が敷地を案内してくださいました。

Img_1891

Img_1896
押田さんも作業中。

木の良い香りに包まれながら進みます。

広い作業場には、木を加工する様々な機械と、用途、種類ごとに分けられた板や角材が所狭しと並んでいました。
Img_1898

Img_1899
こちらは13メートルもの木材を加工する機械。とても大きいです。

Img_1904
丸太の皮を剥ぐ機械。

Img_1900

Img_1902

国内外の商品を取り扱っていますが、やはり福島県産材がおすすめだそうです。

Img_1906

木材、建築資材のことに限らず、この場所から地元のことを発信する店にしていきたいということでした。

木へのこだわりが品質に現れ、若き代表の人柄が人とのつながりを生み、人と人のつながりが町をつくり、さらにステキな輪が広がっていく、そんなことを感じた押田製材所さんでした。


<株式会社 押田製材所>

 福島県東白川郡矢祭町東舘字桃木町15
  TEL 0247-46-3138
  営業時間 平日8:00~17:00
   WEBサイトFacebookでも詳しい情報がチェックできます。

☆この看板が目印です☆
Img_1910

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 阿武隈川の白鳥 (白河市、泉崎村) | トップページ | 日本財団「WORK FOR 東北」説明会に参加しました。 »

地域づくり」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63681745

この記事へのトラックバック一覧です: 木を愛し地元を愛する~押田製材所~(矢祭町):

« 阿武隈川の白鳥 (白河市、泉崎村) | トップページ | 日本財団「WORK FOR 東北」説明会に参加しました。 »