« 魅力ある12県が集まります~いいね!地方の暮らしフェア開催のお知らせ~ | トップページ | 沢山の人で賑わう恒例行事~白河だるま市(白河市) »

「FIT構想推進協議会 移住体験ツアー実務担当者勉強会」に参加しました。(白河市)

去る2月9日(火)、白河市の鹿島ガーデンヴィラにて「FIT構想推進協議会 移住体験ツアー実務担当者勉強会」が開催され、ラクラスしらかわも参加させていただきました。

この勉強会は、FIT圏域における交流・二地域居住の促進を図るため、FIT構想推進協議会の構成団体等を対象として、移住体験ツアーの造成にかかる講演及び、平成27年度FIT圏自治体で実施した移住体験ツアー及び先進的なシティプロモーションの取り組みの事例発表を行なうために開催されました。
(FIT構想については、こちらをご覧下さい。)

今回の勉強会には、FIT構想推進協議会構成団体のほか、官公庁や地域おこし協力隊など、多数の地域づくり団体関係者が参加しました。

P2090780

株式会社ファーマーズフォレス 経営戦略室長 原田和之氏から、自社の概要と取り組みについて紹介がありました。ファーマーズフォレストは、農業と食・地域資源を結ぶ総合プロデュースを行っている会社で、道の駅を核とした地域経営、地域ブランド創造の地域商社、「そこでしかできない旅」を提供するえにしトラベルの運営など、地域活性化のための活力を様々な手腕で創造する会社です。

P2090730

続いて、えにしトラベル グリーンツーリズムコーディネーター 石崎美映子氏から、実際に行った移住体験ツアーの発表がありました。昨年、白河市東地区で開催され大好評だったFITツアーも紹介されました。

P2090748

P2090762

続いて、福島県岩瀬郡鏡石町総務課 常松康司氏から、鏡石町で開催したFIT移住体験ツアーの紹介がありました。鏡石町の観光の目玉となりつつある田んぼアートを軸に、岩瀬牧場で薪割り体験やバター作り体験などがツアーに組み込まれ、参加者に大好評だったそうです。

P2090773

続いて、栃木県那須塩原市シティプロモーション課 浅賀亜紀子氏から、同課の取り組みについて発表がありました。転入者と転出者の数がついに逆転し、人口が減少している那須塩原市の人口増加と地域活性化のために、課を越えて「町を良くしたい」という思いを持った有志を集い、素晴らしい成果を挙げていらっしゃいます。

P2090786

続いて、全ての参加者による意見交換会が3グループに分かれて行われました。

P2090793

どのグループも非常に熱意に溢れる質問が寄せられ、時間がいくらあっても足りないほどでした。今回の勉強会でのお話をラクラスしらかわの今後の活動に活かし、これからも地域のために努力していきたいと思います。

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 魅力ある12県が集まります~いいね!地方の暮らしフェア開催のお知らせ~ | トップページ | 沢山の人で賑わう恒例行事~白河だるま市(白河市) »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63880315

この記事へのトラックバック一覧です: 「FIT構想推進協議会 移住体験ツアー実務担当者勉強会」に参加しました。(白河市):

« 魅力ある12県が集まります~いいね!地方の暮らしフェア開催のお知らせ~ | トップページ | 沢山の人で賑わう恒例行事~白河だるま市(白河市) »