« 白山比咩神社に行ってきました(中島村) | トップページ | 「福島県白河市地域おこし協力隊募集及び移住説明会」を開催しました(移住・交流情報ガーデン) »

コミュニティ・カフェEMANONができるまで~その1~(白河市)

みなさんの青春はいつですか?

学生時代だったと答える方が多いのではないでしょうか。

青春のさなかにいるであろう学生たちが力を合わせ、白河市内にカフェを作るという情報をいただき、オープンするまでの過程を密着取材させていただきました。


冬の寒いある日、白河市本町9番地の空き家の前に学生たちが集合しました。

Img_0777

こちらの空き家をリノベーションしてカフェにしてくのですが、ボロボロの空き家を前に、「本当にできるのだろうか」と不安が広がりました。

この日は市役所の眺めのいい会議室をお借りして、カフェを始動するための初めての会議が開かれ、こうしてここから『コミュニティ・カフェEMANON(エマノン)』オープンへの準備がはじまりました。

Img_0801

Img_0811

会議の中心にいた人物が『EMANON準備室』 室長の青砥 和希さんです。

以前、ラクラスしらかわで取材させていただいた、Shirakawa Week実行委員長の青砥さんではありませんか!
青砥さんについては関連記事もご参照ください。
関連記事:Shirakawa Week 2015 その1~廃坑ツアー~(石川郡石川町)


“県南地方の学生が集まれる場所、故郷を離れている大学生や学生だった人たちが帰って来られる場所” を作りたいという理由から、コミュニティカフェの立ち上げに至ったそうです。

学生が集まる場所なのだから、学生にとって居心地のいい場所を…だったら学生も交えてみんなで作っていこうと、地元の高校生と意見交換をしたり、ワークショップとして店内で使用する備品や内装を仕上げたりと、自分たちの力でオープンまで前進を続けてきました。


Img_0987
“木のキッチンをつくろう!”の様子です。

プロの講師の指導のもと、着々と木材を組み上げていきます。

Img_0991

はじめはおっかなびっくりで扱っていた道具も、キッチンが出来上がる頃には、すっかり使いこなしていました。

Img_0993

Img_1008
納得の出来のキッチン。


キッチンだけでなく、お客さんの使うテーブルやイスも手作りです。

“木のテーブル&スツールをつくろう!”で、木材に塗料を塗ったり、座面を切り出してヤスリをかけたり…。
Img_1452

Img_1469

キッチンづくりに参加した学生は慣れた手つきでこなしていきます。

Img_1459
出来栄えは次回に…


カフェで使う食器の一部は、震災のために白河市大信地区に窯元を移して活動されている、“大堀相馬焼窯元 いかりや商店”さんに作っていただいた器です。

大堀相馬焼の特徴は、青ひび、走り駒、二重焼(中空構造)です。

カフェで使用する器の窯出しの見学に伺いました。

Img_1481

窯出しの際、外気に触れることでひびが入ります。ひびが入る時の「キーン」「コーン」という音は“うつくしまの音30景”に選ばれています。

Img_1487

普段の生活ではなかなか耳にすることのできない、澄んだ美しい音色にとても感動しました。

Img_1494
大堀相馬焼についてもみんなで勉強です。

Img_1483
こんなにかわいらしいカップでコーヒーが出てくると思うとワクワクしますね。


次回は店内をつくっていく様子と、営業を開始初日の様子をお届けいたします。

コミュニティ・カフェEMANONでは、下記のリンクから情報発信をしています。
興味を持たれた方はぜひチェックしてみてください。

<コミュニティ・カフェEMANON>
  ☆公式サイト
  ☆Twitter
  ☆Facebook

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 白山比咩神社に行ってきました(中島村) | トップページ | 「福島県白河市地域おこし協力隊募集及び移住説明会」を開催しました(移住・交流情報ガーデン) »

地域づくり」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/64099074

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティ・カフェEMANONができるまで~その1~(白河市):

« 白山比咩神社に行ってきました(中島村) | トップページ | 「福島県白河市地域おこし協力隊募集及び移住説明会」を開催しました(移住・交流情報ガーデン) »