« 「蛍の光音楽祭」のお知らせ(棚倉町) | トップページ | 街中の八幡様~八幡神社~(矢吹町) »

狛犬と神社と梅の花!?~川田神社(中島村)

去る1月6日、中島村の「川田神社」へ行ってきました。ここには、小松寅吉の代表作「飛翔狛犬」がいます。(小松寅吉に関しては過去記事をご覧下さい。)

<過去記事:福島県の狛犬を訪ねて(2011年12月)>

P1060446

こちらが小松寅吉が製作した「飛翔狛犬」の阿狛です。

P1060451

こちらは吽狛です。まるで空を飛んでいるようなこの姿から、このスタイルの狛犬は「飛翔狛犬」と呼ばれるようになりました。

P1060450

ここの吽狛の特徴は、なんといっても狛犬の子供たちでしょう。

P1060479

母親のお腹の下でじゃれあっている2匹。とても愛らしい姿ですね。

P1060473

吽狛の顔も非常に穏やかで、子供を見守る母親のようなまなざしをしています。

P1060481

逆に、吽狛は迫力満点です。

P1060458

神社に来る悪いものを絶対に見逃さないつもりなのか、子供たちを悪いものから守ろうとしているのか、ギロリと目を剥いています。

P1060459

狛犬の木造の鳥居があります。

P1060492

鳥居をくぐると、同じく木造の本殿があります。

P1060498

その本殿のすぐ横に、石で出来た小さな祠がありました。

P1060501

石の屋根には花の飾りが彫られていて、とても可愛らしいです。

P1060504

台座には「村内安全」という文字が刻まれていました。
中島村の安全を祈願して奉納された祠なのでしょうね。

P1060502

しかし、今回の訪問で一番に目を惹いたのは、狛犬でも神社でもなく・・・。

P1060440

梅の花でした。なんと、梅の花が咲いていたんです。

P1060441
<写真撮影日:平成28年1月6日>

まさか、節分どころか七草粥も食べないうちから梅の花が拝めるとは思ってもみませんでした。寒梅ではないと思うのですが、これも暖冬の影響なのでしょうか。
どのつぼみも真っ赤にふくらんでいたので、また気温が上がって暖かくなったら、もっとたくさんの花が開くかもしれませんね。

    <川田神社>
  福島県西白河郡中島村大字川原田字上町31番


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「蛍の光音楽祭」のお知らせ(棚倉町) | トップページ | 街中の八幡様~八幡神社~(矢吹町) »

中島村」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63337449

この記事へのトラックバック一覧です: 狛犬と神社と梅の花!?~川田神社(中島村):

« 「蛍の光音楽祭」のお知らせ(棚倉町) | トップページ | 街中の八幡様~八幡神社~(矢吹町) »