« 狛犬と神社と梅の花!?~川田神社(中島村) | トップページ | 白鳥が飛来するシーズンです。~童里夢公園(中島村) »

街中の八幡様~八幡神社~(矢吹町)

矢吹町のドラックストア「カワチ薬品」の裏に、ひっそりとたたずむ鳥居があります。
前々から気になっていたので、先日お邪魔してきました。

Img_2764

Img_2768_2

「八幡神社(はちまんじんじゃ)」と書いてあるのがはっきりと見て取れます。
八幡様を祭った八幡神社(他に八幡宮、八幡社など)は、全国的にもとても数の多い神社で、福島県南地域にもたくさん存在しています。
ラクラスのブログでもいくつかご紹介してきましたが、その中から白河市小田川にある八幡神社の記事を併せてどうぞ。(※過去記事

Img_2769

Img_2776

鳥居をくぐった先は長い参道になっており、その参道の先は再び長い階段になっていました。

Img_2785

Img_2790

階段を上り切ると、拝殿があった他、いくつかの石碑などがありました。
その中のひとつには「縁結びの神」と書いてありました。
縁結びにご利益のある神社なのでしょうか。

Img_2795

木々の間からは矢吹町の賑わう町並みが見えます。
この辺りは矢吹町の中心部になるのですが、神社のあるこの静かな山だけは、別の空間のように感じられました。

Img_2780

Img_2777

この八幡神社の周辺には買い物に来る方がほとんどかと思いますが、たまには神社に参拝してみるのもいいかもしれませんね。


<八幡神社>
矢吹町八幡町446



文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 狛犬と神社と梅の花!?~川田神社(中島村) | トップページ | 白鳥が飛来するシーズンです。~童里夢公園(中島村) »

歴史」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63300137

この記事へのトラックバック一覧です: 街中の八幡様~八幡神社~(矢吹町):

« 狛犬と神社と梅の花!?~川田神社(中島村) | トップページ | 白鳥が飛来するシーズンです。~童里夢公園(中島村) »