« 「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」に参加しました | トップページ | ぶらり鮫川村 文化財・史跡巡り~その2~ »

ぶらり鮫川村 文化財・史跡巡り~その1~

鮫川村の道路沿いには、文化財や史跡の場所を示す看板が設置されています。

いつか行ってみたいと思いながら通り過ぎていたいくつもの看板ですが、村の各所で入手できるこちらの観光ガイドを参考に、1日で巡れるだけ巡ってみました。
Img_1665

はじめに訪れたのは、鮫川村指定史跡 『越惣太郎就縛の地』(こしそうたろうしゅうばくのち)です。
Img_1137
こちらが看板です。

看板付近に駐車場がなかったため、ご近所の方に許可をいただいて道路の路肩に駐車させていただきました。

Img_1139

Img_1143
落ち葉が積もったゆるやかな上り坂を少し歩くと、分かれ道にぶつかります。

どっちの道にも行くことなく、振り返ってすぐ右手の斜面上にありました。
Img_1144

Img_1145_2

討幕運動の先駆者であった越惣太郎は天狗党に加盟し、先導的役割を果たしましたが、天狗党が破れ解党し、党はちりじりになりました。そして、この地で捕縛されました。

詳しくはコチラ⇒『越惣太郎就縛の地』

林の中にひっそりとある記念碑には、このことを後世に伝えるための文言が刻まれてました。

さて、次に向かったのは鮫川村指定有形文化財 『富田薬師堂』(とみたやくしどう)です。
Img_1162

場所がわからず迷っていると、薬師堂のある東光寺のご住職がこちらですよと案内してくださいました。
旧富田小学校のちょうど影になってしまっていてわかりづらかったのです。

以前、ラクラスしらかわで取材させていただいておりましたので、こちらの文化財に関しましては関連記事もご参照ください。
関連記事:『薬師如来と金剛力士の2つの象~富田薬師堂(鮫川村)』

Img_1158
『富田薬師堂』です。

Img_1153

富田薬師堂に安置されている『木造薬師如来立像』(もくぞうやくしにょらいりゅうぞう)と『木造金剛力士像』(もくぞうこんごうりきしぞう)は県の指定重要文化財に指定されています。
Img_1154

Img_1156

Img_1157

ご住職にお話を伺ったところ、金剛力士像は損傷を直すための修復作業が行われており、現在、薬師堂の中にはいらっしゃらないそうです。鎌倉時代の特徴があり、その頃に作られたものではないかと言われていましたが、修復作業中に像内から釘が発見され、作られた年代がその釘から測定できる可能性が出てきました。もしかしたら、鎌倉時代よりも前に作られたものかもしれないということで、なんだかわくわくしてしまいました。

普段は見ることのできないこれら貴重な木像ですが、8月に一般公開される日があるそうです。

たくさんお話しを聞かせてくださったご住職、ありがとうございました。



こんなステキな出逢いもある文化財・史跡巡り。どんどん進んで行きましょう。

お次はこちら、鮫川村指定有形文化財 『木造楊柳観音菩薩坐像』(もくぞうよくりゅうかんのんぼさつざぞう)です。
Img_1179

Img_1175_2

Img_1178_2

文化財を説明する看板から現地までの地図に標高が書かれていますが、この像のあるお堂までは、山道を歩きます。

Img_1164_2

鮫川村には、こうした大きな岩がゴロゴロしている山道が多く見受けられます。
間近で見ると迫力があります。
Img_1174

15分程歩いたでしょうか。(※記者の足は遅いので参考になりません)

Img_1165
『木造楊柳観音菩薩坐像』が安置されているお堂に到着しました。

山の中のお堂は静かで、やはり特別な日でないと観音様を見ることはできないのでしょう。

Img_1176

観音様のお姿はコチラもご覧ください⇒『木造楊柳観音菩薩坐像』

いつか目にふれる機会がありましたら、また取材したいと思います。


その2へ続きます。

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」に参加しました | トップページ | ぶらり鮫川村 文化財・史跡巡り~その2~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63301370

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり鮫川村 文化財・史跡巡り~その1~:

« 「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」に参加しました | トップページ | ぶらり鮫川村 文化財・史跡巡り~その2~ »