« 「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」が開催されます。 | トップページ | 鹿島神社に行ってきました(白河市) »

抜けるような青空の草原~鹿角平観光牧場~(鮫川村)

鮫川村にやってきた“緑のふるさと協力隊”の山田さんに、冬のおすすめスポットをお聞きしたところ、「鹿角平がいいですよ!」と元気に答えてくださったので、早速行ってきました。


取材したこの日はおだやかなお天気で、標高の低い地域では比較的あたたかい気温だったようですが、鮫川村は標高の高いところに位置しているので、日陰の場所では朝降りた霜が一日中融けずに残っていました。

Img_1136

山を縫うような自動車道を抜けると、一気に視界が広がりました。

Img_1087

鹿角平観光牧場です。

広大な草原に、雲一つない青空。

空気が澄んでいて、草を踏む自分の足音と風の音だけが耳を通り抜けます。

Img_1091

Img_1092

夏にはキャンプや天体観測で賑わうこの場所も、冬を迎え、あたりは静かです。

Img_1100

Img_1102


クロスカントリーのコースもありますので、雪が降ればまた人の出入りもあるのでしょうね。
鮫川村のご当地キャラ“ゆうきくん”が道案内してくれるコースは楽しそうです。

Img_1127



“みはらしの丘”へ続く一本道。

Img_1097

“みはらしの丘”からの景色は、ぜひご自身で確かめていただきたいのであえて掲載しません。
見渡す限りの景色をひとり占めしてるのがもったいなく感じました。


バンガローも静かに活躍の時を待っているようでした。

Img_1114

天文台へ行ってみましょう。

Img_1115

Img_1124

天文台からの景色です。
ここからの星空は時期に関わらず息をのむほど美しいので、夜の鹿角平もステキですよ!

季節柄、人がいないのはしかたないのですが、この季節なりの楽しみ方はありますので、すっきり晴れた冬の鹿角平観光牧場にぜひ足を運んでみてくださいね♪


<鹿角平観光牧場>
鮫川村のウェブサイト⇒鹿角平観光牧場

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」が開催されます。 | トップページ | 鹿島神社に行ってきました(白河市) »

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/62913952

この記事へのトラックバック一覧です: 抜けるような青空の草原~鹿角平観光牧場~(鮫川村):

« 「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」が開催されます。 | トップページ | 鹿島神社に行ってきました(白河市) »