« 抜けるような青空の草原~鹿角平観光牧場~(鮫川村) | トップページ | 県南地域の石文化~熊野神社(塙町) »

鹿島神社に行ってきました(白河市)

先日、白河市の「鹿島神社(かしまじんじゃ)」 に行ってきました。

Img_2761

鳥居を潜ってすぐ気になったのがこちらの狛犬です。

Img_2754

Img_2758

あまり見かけない特徴的な風貌をしていますね。

Img_2756

Img_2760

顔の造りもユニークで可愛らしい仕上がりになっています。
子供向けアニメなどに出てきそうですね。

狛犬を過ぎると急勾配な「太鼓橋(たいこばし)」があります。

Img_2746

本当に急ですので、もし渡る際には気をつけて渡ってくださいね。

また、太鼓橋の下の池には鯉がたくさんいました。
黒い鯉が多いようですが、オレンジや白、金色(黄色?)などの色の鯉も見られました。

Img_2750

太鼓橋の先にある「随神門(ずいしんもん)」を潜ると、

Img_2739

拝殿が見えてきます。

Img_2729

今回はこの拝殿より奥にあるパワースポットまで行きました。

Img_2702

パワースポットの「磐座(いわくら)」へと続く道は少し山道となりますので、歩きやすい靴でお出かけくださいね。
磐座へ向かう途中にあるのがこちらのご神木です。

Img_2721

樹齢1000年と云われているとても大きな杉の木です。
その大きさに圧倒されたせいか、不思議な感覚になりました。

Img_2704

磐座へはこの階段で山に入ります。

Img_2719

このような細い山道を歩くのですが、柵や手すりなどは一切ありませんので、本当に気をつけて歩いて下さいね。
途中にはこんな注意書きもありました。

Img_2710

5分程度で磐座には到着しました。

Img_2715

出来るだけ下がって撮影に臨みましたが、全体を収めることは不可能でした。

Img_2712

また、残念ながら私は感じることが出来なかったのですが、人によっては、岩に触れると暖かさを感じたりもするそうですよ。
昔から、岩や樹木には神霊が宿ると云われているそうです。
何かを感じ取ることが出来たら素敵ですね。


<鹿島神社>
白河市大鹿島8番地



文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 抜けるような青空の草原~鹿角平観光牧場~(鮫川村) | トップページ | 県南地域の石文化~熊野神社(塙町) »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63074120

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島神社に行ってきました(白河市):

« 抜けるような青空の草原~鹿角平観光牧場~(鮫川村) | トップページ | 県南地域の石文化~熊野神社(塙町) »