« 伝統のにぎわい~白河だるま市開催のお知らせ~(白河市) | トップページ | 冬の久慈川と黒助橋。(矢祭町) »

大池の白鳥(白河市表郷)

1月に入り福島県県南地域も本格的に冬の寒さが身に沁みるようになりました。
暖冬の影響もあってか白鳥の飛来も例年に比べ遅かったのですが、先日ようやくその姿を撮影することが出来ました。

Img_3068

白鳥を求めて向かったのは、毎年多くの白鳥が飛来すると言われている白河市表郷地区の大池です。
ちょうど私が行った時にはお昼寝の時間だったのか、長い首をたたんで身動きをしない白鳥がほとんどでした。

Img_3038

Img_3045

氷の張った池は白鳥には気持ち良いのでしょうね。
顔を上げてくれる瞬間を逃さないようカメラを構えて待っていましたが、本当にその瞬間はなかなか来なく、数枚程度収めるのがやっとでした。

Img_3036_2

今回は池全体に氷が張っていますが、12月に行った時にはまた違った大池の姿が見られました。

Img_3049_3

上の写真が今回の大池で、下が先月12月の大池です。

Img_2573
※12月10日撮影

Img_2567_2

撮影ポイントはほぼ同じなのですが、全然違う場所のようにも見えますね。
まだ白鳥はいませんでしたが、カモがたくさん泳いでいました。

Img_3032_3

Img_3073_2

2月に向けて冷え込みはもう少し厳しさを増してくるかと思います。
白鳥も長旅の疲れをまだしばらくここで癒していってくれることでしょう。


<大池>
白河市表郷梁森地区

文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 伝統のにぎわい~白河だるま市開催のお知らせ~(白河市) | トップページ | 冬の久慈川と黒助橋。(矢祭町) »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63584237

この記事へのトラックバック一覧です: 大池の白鳥(白河市表郷):

« 伝統のにぎわい~白河だるま市開催のお知らせ~(白河市) | トップページ | 冬の久慈川と黒助橋。(矢祭町) »