« 鹿島神社に行ってきました(白河市) | トップページ | 「蛍の光音楽祭」のお知らせ(棚倉町) »

県南地域の石文化~熊野神社(塙町)

以前、塙町のダリア祭りにて「ダリアマップスタンプラリー」に挑戦したのですが、
その時に見つけた神社が気になったので行ってきました。

<過去記事:ダリアマップスタンプラリー(2015年9月29日)

こちらが、ダリアスマップスタンプラリーの時に撮影した写真です。
ダリアの花壇の後ろの斜面に、石の階段があるのが分かるでしょうか?

P9200071
<撮影日:2015年9月>

神社の名前が分からなかったので後で調べたところ、
「熊野神社」だということが分かりました。

Pc250320

ゆるやかな石段が果てしなく続いています。
勾配はそれほどきつくありませんが、長いです。

Pc250324

石段を上がっていくと、鳥居の前に狛犬が居ました。

Pc250327

こちらは阿狛です。太い腕と大きな足がなんとも雄雄しいですね。

Pc250337

尾の質感がすごいですね。石だということを忘れてしまいそうです。

Pc250335

残念ながら、玉の半分は欠けてしまっていました。

Pc250338

台座には「野田平業 彫刻」とあります。県南地域の狛犬文化の立役者の一人、野田平業氏の作品にここで会えるとは思いませんでした。

Pc250334

こちらは吽狛です。
毛並みは美しいのですが、阿狛に比べると彫りがあっさりしています。

Pc250358

かわいい子狛ですが、近くで見ると彫りが浅いような気がします。
時間が足りなかったのでしょうか。

Pc250357

さて、鳥居をくぐると、一気に石段の幅が狭くなります。

Pc250361

階段を上りきると、本殿があります。
その両脇に、ちょっと気になるものがありました。

Pc250363

こちらの灯篭、何か動物がいますね。

Pc250385

烏(からす)です。残念ながら一羽はくちばしがとれてしまっていますが羽もしっかり彫りこんであり、美しい姿をしています。

Pc250387

反対側の灯篭にも鳥がいましたが、何の鳥か分かりませんでした。
おしどりでしょうか?

Pc250377

今回は、思わぬところで野田氏の狛犬に会うことができました。鳥の灯篭もそうですが、県南地域の石文化はやっぱり素晴らしいですね。

Pc250330

<熊野神社>
 福島県東白川郡塙町大字東河内字五郎内233番

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 鹿島神社に行ってきました(白河市) | トップページ | 「蛍の光音楽祭」のお知らせ(棚倉町) »

塙町」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63304398

この記事へのトラックバック一覧です: 県南地域の石文化~熊野神社(塙町):

« 鹿島神社に行ってきました(白河市) | トップページ | 「蛍の光音楽祭」のお知らせ(棚倉町) »