« 今年も一年お世話になりました。(ラクラスしらかわより) | トップページ | 「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」が開催されます。 »

あけましておめでとうございます~南湖神社(白河市)

あけましておめでとうございます。 本年も、福島県県南地域のいなか暮らし相談所「ラクラスしらかわ」を、どうぞよろしくお願いいたします。

さて毎年恒例の初詣ですが、白河市を代表する景勝地、「南湖公園」内にある「南湖神社」に参拝しました。

お正月三が日の最終日に訪れたのですが、境内前より多くの人出で賑わっていました。

P1040217

よくよく見ると、ここの御祭神である松平定信公にも、鏡餅がお供えされていますね。

参道には多くの方が列をなし、本殿にて今年の抱負などを祈願していました。

P1040225

記者も参拝させていただきましたが、皆さんは何をお祈りいたしましたか?

南湖神社さんのホームページにて、本殿脇にある「南湖稲荷神社」が新しくなったと聞き、こちらにも足を運んでみました。

P1040219

訪れてみると赤が目に留まる神社で、鳥居をくぐるととこちらでは凛々しいお顔立ちをしたお稲荷さん達が出迎えてくれました。

P1040220

P1040222

隣の絵馬にも沢山のお願い事が飾られていますね。

P1040224

参拝後、南湖公園にも足を運んでみました。撮影したのは昼から夕方あたりの時間だったのですが、湖の向こうで那須連峰がそっと顔を覗かせていました。

P1040228

皆様にとって幸多い年となりますよう、お祈り申し上げます。

南湖神社

 福島県白河市菅生舘2番地
 南湖神社ホームページ

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 今年も一年お世話になりました。(ラクラスしらかわより) | トップページ | 「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」が開催されます。 »

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63298822

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます~南湖神社(白河市):

« 今年も一年お世話になりました。(ラクラスしらかわより) | トップページ | 「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」が開催されます。 »