« 棚倉のお殿様が発掘した古代遺跡~崖ノ上遺跡(棚倉町) | トップページ | 伝統のにぎわい~白河だるま市開催のお知らせ~(白河市) »

福は内!鬼は外!~鹿嶋神社節分祭~(白河市)

去る1月24日、白河市の「鹿嶋神社(かしまじんじゃ)」にて「節分追儺祭(せつぶんついなさい)」が行われました。

Dscn0866

Dscn0818

この節分追儺祭では年男、年女ら約30人が4回に分けて特設舞台から豆の入った小袋を投げるのですが、その袋の中には食事券や日用品の引換券が入っているものもあります。
こちらが豆の入った小袋です。

Dscn0854

訪れた市民の方達がこれを拾い、一喜一憂して楽しんでいる姿が見られました。

Dscn0829

Dscn0830

豆を拾う為に人の波が前へと押し寄せ、中には転倒してしまう人もいましたが、すぐに起き上がりまた元気に参加していました。
ただ、あまり小さなお子様の場合参加は大変危険ですので、近寄らずに少し離れた場所からの見学程度にしておいたほうが良さそうです。

Dscn0831

Dscn0842

4回の豆まきが終わると皆さん今度は袋の中を確認し、引換券が入っていた方は景品との交換をしていました。

Dscn0815

Dscn0849

私も取材がてら参加し、10袋程拾うことが出来ました。
引換券が入っていたのは2袋で、キャラクターのハンドタオルとバケツが当たりました!
ありがたく使わせて頂こうと思います♪

Dscn0867

節分追儺祭は毎年この時期に行われていますので、興味のある方は来年参加してみて下さい。
毎年節分が近くなると鹿嶋神社のHPで詳細が確認出来るようになりますよ。


鹿嶋神社
白河市大鹿島地内



文責:M (ラクラスしらかわ 
http://rakuras.com/

|

« 棚倉のお殿様が発掘した古代遺跡~崖ノ上遺跡(棚倉町) | トップページ | 伝統のにぎわい~白河だるま市開催のお知らせ~(白河市) »

季節」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63631761

この記事へのトラックバック一覧です: 福は内!鬼は外!~鹿嶋神社節分祭~(白河市):

« 棚倉のお殿様が発掘した古代遺跡~崖ノ上遺跡(棚倉町) | トップページ | 伝統のにぎわい~白河だるま市開催のお知らせ~(白河市) »