« ぶらり鮫川村 文化財・史跡巡り~その2~ | トップページ | お寺を身近に~街なか定期座禅会~(白河市) »

白銀の西郷村~座頭ころばし展望台から雪割橋~

冬らしい天候が続いている中、西郷村甲子方面へ行ってきました。

スタッドレスタイヤに履き替えた車で、ゆっくり道路を進みました。
路面状況は、日陰になってしまうところが凍ったり雪が融けていなかったりしていました。
雪は降ったり止んだりしています。

甲子高原の由井ケ原方面が一望できる『座頭ころばし展望台』です。

Img_1784

標高が800mもあるこの展望台。いつもなら囲いの近くまで行けるのですが、ご覧のとおり雪で行けない状態になっていました。

Img_1757

Img_1762

どうにか景色を見ることができないかウロウロしていましたら、どなたかが歩かれた足跡を発見し、足跡を辿って囲い付近まで行くことができました。

Img_1780

見える景色全てが雪の世界です。

Img_1785

Img_1787

吹雪いていて視界が悪かったのですが、一瞬風が止んで遠くまで見渡すことができました。

また足跡をたどって戻ります。
踏み固められた足跡でも雪はこの深さです。
Img_1764


しばらくいると冷えてきましたので、車に乗り込み雪割橋に向かいました。

Img_1796
雪割橋までの道路です。

木々の雪が、どこかの外国を思わせるように積もっていました。

Img_1807
雪割橋に到着です。

雪に覆われた山々とその名前の通り、雪を割ったような渓谷に流れる川とで、美しいモノトーンの世界が広がっていました。

Img_1813

Img_1825

紅葉シーズンのような賑わいは影をひそめ、遠くの鳥の声まで聞こえてくるような静寂がありました。

雪が降るとどうしても家にこもりがちになってしまいますが、いつもと違って見える冬の景色を探しに行ってみてください。
路面の凍結も予想されますので、スタッドレスタイヤの装着など、対策を万全にしておでかけください。
冬対策の関連記事もご参照ください⇒冬タイヤに換えましょう!~車の冬季の利用方法について

Img_1831

美しい景色で心の洗濯をしたあとは、名湯の多い西郷村の温泉でほっこりするのもいいですね♪

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« ぶらり鮫川村 文化財・史跡巡り~その2~ | トップページ | お寺を身近に~街なか定期座禅会~(白河市) »

季節」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/63558294

この記事へのトラックバック一覧です: 白銀の西郷村~座頭ころばし展望台から雪割橋~:

« ぶらり鮫川村 文化財・史跡巡り~その2~ | トップページ | お寺を身近に~街なか定期座禅会~(白河市) »