« 「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されました。 | トップページ | どうぶつ達と共に冬眠に入ります~聖ヶ岩ビジターセンター閉館作業~(白河市大信地区) »

きらめく県南!イルミネーション情報

近年では、個人でクリスマスのシーズンにイルミネーションの飾り付けをされるお宅も増えてきましたね。
まちの通りや公園、公共施設でもイルミネーションに力を入れています。
県南のイルミネーションを集めてみました。

まずは塙町のイルミネーションです。

塙町では、塙駅前に光の通りができていました。

Img_1028

Img_1032

来年は申年(さるどし)ということで、おサルさんのイルミネーションもありました。
一筆書きのようでおもしろいおサルさんです。
こちらでは、毎年干支を飾っているようですね。

塙町のイルミネーションは12月中楽しむことができます。

さらに、『塙町コミュニティプラザ』と『道の駅はなわ(塙町観光協会)』にはクリスマスツリーが輝いています。

☆塙町コミュニティプラザ☆
Img_1079

Img_1071

Img_1067

☆道の駅はなわ☆
Img_1019

Img_1026

おうちではなかなか飾れない大きさのツリーに、様々な色の飾りがキラキラとしていて、とてもキレイでした。
クリスマスツリーはクリスマスまでですので、豪華なツリーを見たい方は、お早めにどうぞ。



さて、お隣の棚倉町では、『時の鐘ポケットパーク』にて飾り付けがされていました。

こちらは棚倉町商工会青年部のみなさんが飾り付けを行い、去年よりパワーアップしているということでした。
Img_1036

Img_1038

Img_1039
棚倉町のご当地キャラクター“たなちゃん”も光っています!

青い時計台のようで幻想的でした。
こちらは1月11日まで楽しむことができるそうです。



続いては、鮫川村です。
鮫川村では地元の有志の方で飾り付けがされ、『山王の里』を輝かせていました。

Img_1271

Img_1274
トナカイがかわいいですね。

『真坂農村公園』でもイルミネーションを実施しているという話をききつけ、行ってみますと…
Img_1281
大きなおさるさんに出会えました。

Img_1285
この公園は県道25号線沿いにあり、迫力あるイルミネーションがとても目立っていて、地域の方の心意気が感じられました。



矢祭町は個人のおうちになってしまいますが、ご紹介させていただきます。
 中石井地区にあるKさんのお宅です。
Pc080246

Pc080252
個人宅とは思えない豪華さですね!

毎年実施されているとのことですが、あくまでも個人のおうちですので、観賞される場合は近隣の方の迷惑にならないよう、ご配慮お願いいたします。



最後にご紹介するのは、西郷村です。

Img_1354
『新白河駅 高原口』で点灯されているイルミネーションです。

Img_1356

Img_1362
ふるさとに帰ってきた人、これから都会へ向かう人、駅を利用する理由は様々ですが、イルミネーションの光はどんな人も変わらず照らしてくれます。


イルミネーションは点灯期間が伸びたり、逆に短くなることもありますので、現地に行ったら終わってた…なんてこともあります。その際はご了承ください。

冬の街に花を添えてくれる光の数々は今の時期にしか見ることができません。
ぜひ、県南のあちこちで楽しんでくださいね。

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されました。 | トップページ | どうぶつ達と共に冬眠に入ります~聖ヶ岩ビジターセンター閉館作業~(白河市大信地区) »

地域づくり」カテゴリの記事

塙町」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/62913902

この記事へのトラックバック一覧です: きらめく県南!イルミネーション情報:

« 「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されました。 | トップページ | どうぶつ達と共に冬眠に入ります~聖ヶ岩ビジターセンター閉館作業~(白河市大信地区) »