« まほろん感謝デーが開催されました~まほろん~(白河市) | トップページ | 「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されました。 »

「野出島の里 新そば交流会」が開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市)

平成27年11月23日(月・祝)、白河市東地区の下野出島で
「野出島の里 新そば交流会」が開催されました。

Img_2385

こちらは、東地区で地域に根ざした活動を行っている野出島地域活性化プロジェクトが毎年開催しているイベントで、野出島地域で収穫されたそばの実で打った手打ちそばと、地場産品を使った天ぷら・煮物などが味わえます。この新そばを食べにわざわざ県外から来る方もいらっしゃるそうで、今年も午前・午後の部ともに各100食の前売券が完売だったそうです。

受付では一時、このような行列が出来ていました。大盛況ですね!

Img_2377

早朝から、野出島地域活性化プロジェクトの男性陣が総出でそばを打っています。

Img_2367

まさに「打ちたて」の手打ちそばですね。

Img_2366

手打ちそばだけでなく、野出島のなたね油でカラッと揚げた天ぷらも人気です。さつまいも・ごぼう・しゅんぎくの3種類があり、塩で食べても良し、てんつゆにつけて食べても良しです。なたね油なので胃がもたれることがなく、いくつでも食べられそうな逸品です。

Img_2375

そして今年も、会場では大正琴の演奏会が開かれ、参加者は懐かしいメロディーを聴きながら新そばに舌鼓を打っていました。

Img_2395

こちらは、手打ちそばのおかわり待ちの行列です。新そば交流会では、食事券1枚につき1杯分の手打ちそばおかわり券が付いています。なんとお客さんの中にはお金を払って3杯目のおかわりを頼む人もいるんだとか・・・!野出島のそばの美味しさがうかがえますね。

Img_2394

今年の「野出島の里 新そば交流会」も、大盛況のうちに終わりました。

野出島地域活性化プロジェクトでは、他にも様々なイベントを開催しています。
ぜひチェックしてみてください。

<参考:過去記事>
 ・野出島の里 菜の花鑑賞会
 ・ホタル探勝会 ナイトハイキング
 ・そばの花見会&ミニコンサート
 ・福島県県南地域の狛犬見学会

<野出島地域活性化プロジェクト>
 ・ホームページ  http://nodejima.org/


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« まほろん感謝デーが開催されました~まほろん~(白河市) | トップページ | 「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されました。 »

イベント情報」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/62887109

この記事へのトラックバック一覧です: 「野出島の里 新そば交流会」が開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市):

« まほろん感謝デーが開催されました~まほろん~(白河市) | トップページ | 「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されました。 »