« みんなのヒカリ~駅前イルミネーション~(白河市) | トップページ | まほろん感謝デーが開催されました~まほろん~(白河市) »

「クラインガルテン下郷」を見学してきました。(南会津郡下郷町)

みなさんは「クラインガルテン」をご存知でしょうか。
「クラインガルテン」は、ドイツで200年の歴史を持つ「農地の賃借制度」のことを言います。日本では「滞在型市民農園」という通称があり、基本的に畑と滞在・休憩が出来る場所(小さなログハウスのような建物)を年単位で貸し出します。

福島県には、南会津郡下郷町に「クラインガルテン下郷」があります。

Img081

去る11月27日、こちらの「クラインガルテン下郷」の見学に行ってきました。
下郷町は会津地域ですが、県南地域にある西郷村の隣にあるので、車で約1時間で着きました。中央にあるクラブハウスの前が駐車場になっています。

Img_2416

入り口には、立派なトラクターが置いてあります。

Img_2413

クラブハウスの中にお邪魔すると、手描きの看板が置いてありました。あたたかい歓迎の言葉と一緒に描かれているのは、下郷町のご当地キャラ「しもごろう」です。

Dscn0388

この可愛らしい看板を描かれた、下郷町役場産業課の鈴木さんです。今回はこちらの鈴木さんにクラインガルテンを案内していただきました。ありがとうございます。

P1030798

クラブハウスは交流施設として機能していて、会議室や調理室などがあります。また、室内には薪ストーブがあり、寒い冬も部屋の中はポカポカなんだそうです。

Dscn0397

燃料に使う薪は、クラブハウスの外壁に沿って積んであります。ここにある薪の量で、なんとあと10年は余裕でもつとのこと。薪ストーブは、実はとても燃費がいい暖房器具なんですね。

Img_2479

さっそくクラインガルテン内を案内していただくと、整備された道沿いに、ロッジを思わせるような建物がいくつも並んでいます。

Img_2449

建物には畑が隣接しています。この建物が一棟と隣接する畑で、一区画になります。

P1030778

ここを利用している皆さん、思い思いの畑を作っていらっしゃいます。どの畑も綺麗に整備されていて、荒れているところは一つもありません。

Img_2447

12月ということで、冬季は雪が降るためほとんどの方が帰省してしまうそうですが、畑にはまだまだたくさんの立派な野菜が実っていました。

Img_2444

畑の隣に建っている30㎡のラウベ(休憩施設)は居間、キッチン、バス、トイレ、ロフト、テラス付きで、長期滞在が可能になっています。

P1030784

Img_2448

ラウベの中も見学させていただきました。少人数で滞在するのに丁度よい広さで、建物自体も新しくて綺麗です。

P1030763

ロフトにある窓からは、綺麗な星空が見えるそうですよ。農園作りだけでなく、天体観測にも最高の場所だそうです。

Img_0751

知らない土地に突然移住するのは不安・・・という方にも、年単位で滞在できるクラインガルテンは非常にお奨めです。まずはここに滞在して農業や庭作りをしながら、その土地の気候や住みやすさを感じ、地域の方々と交流を重ね、そのうえで本格的にその土地に移住するかどうかを決めることができます。
移住を考えている方は、ぜひクラインガルテンの利用を検討してみてください。
ラクラスしらかわの過去記事も、併せてご覧下さい。

<過去記事:週末は農園で

Dscn0411_2

最後に、下郷クラインガルテンでは現在2匹の迷い猫を保護していて、
飼い主を募集しています。どちらも若いメス猫で、とても人に馴れています。

★茶色ががった長毛の黒猫

Img_0761

★丸顔が愛らしい短毛の三毛猫

Dscn0379

★2匹でのびのび。
Img_2419

★スタッフが近づいても全く逃げず、撫でられるのを待っています。
Dscn0370

気になった方は、下郷町役場 産業課 農林係(℡:0241-69-1188)
又はクラインガルテン下郷管理室(℡:0241-69-3000)までお電話ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<クラインガルテン下郷>
 問い合わせ先
 下郷町役場 産業課
 〒969-5345 福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
 TEL:0241-69-1188
 FAX:0241-69-1167
 URL:http://www.town.shimogo.fukushima.jp/

<クラインガルテン下郷ブログ>
 http://www.town.shimogo.fukushima.jp/nouen/blog/

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« みんなのヒカリ~駅前イルミネーション~(白河市) | トップページ | まほろん感謝デーが開催されました~まほろん~(白河市) »

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

福島県の下郷陽平町祭委員会です。

愛犬のきょんしーと震災復興のために頑張ってます。

お互いの頑張りましょう。

下郷陽平町祭委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

投稿: 下郷町陽平祭委員会 | 2016年3月12日 (土) 17時48分

クラインガルテン下郷は本当に素敵なところでした。下郷町は観光名所も多く魅力的な町ですよね。今後の躍進、微力ながら応援しております。(ま)

投稿: ラクラスしらかわ | 2016年3月15日 (火) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/62719050

この記事へのトラックバック一覧です: 「クラインガルテン下郷」を見学してきました。(南会津郡下郷町):

« みんなのヒカリ~駅前イルミネーション~(白河市) | トップページ | まほろん感謝デーが開催されました~まほろん~(白河市) »