« 「わんぱく広場」と「きらっしぇ」に行ってきました~童里夢公園~(中島村) | トップページ | 「クラインガルテン下郷」を見学してきました。(南会津郡下郷町) »

みんなのヒカリ~駅前イルミネーション~(白河市)

冬の風物詩といえば、雪。…に続くのがイルミネーションだと思っているのですが、寒くなってきますとなかなか外へ出る気持ちも減ってきてしまいます。

そんなとき “明かり” をみると不思議と心が暖かくなりませんか?

去る、12月4日(金)白河駅前で、毎年恒例になりました白河駅前イルミネーション『みんなのヒカリ~駅前イルミネーション~』の点灯式が行われました。
Photo_2

点灯式を盛り上げる和太鼓の迫力ある演舞が披露されました。
カウントダウンに合わせて点灯スイッチが押され、一斉にイルミネーションが点灯されると周囲から歓声があがりました。
ゲストで駆けつけた白河のご当地キャラ“しらかわん”も一緒にスイッチを押しましたよ。
Img_0889

Img_0975
これからしばらく、白河の夜が華やかになりそうです。

今年は白河商工会議所青年部が地元の学生や企業、団体が力を合わせ、ペットボトルツリーを製作しました。
Img_0911

Img_0899

Img_0900
この一番大きなツリーは3メートルくらいあります。

Img_0967
昼間に見るとカラフルなツリーですが、夜はこんなに幻想的な雰囲気になりました。

ヒカリのトンネルも登場。
Img_0913

Img_0910
トンネルを通る人々はみんな楽しそうです。

こちらは『はたらくくるまイルミネーション』です。インパクトがあり、普段は目立たない作業をしているショベルカーが光で装飾され、輝いていました。
Img_0924


同時開催された『YEG 冬屋台祭』も大いに盛り上がりました。
 YEGとは、商工会議所青年部(Young Entrepreneurs Group)の略語です。
Img_0864_2

Img_0918

白河だけでなく、白河に縁(ゆかり)のある地域の商工会議所青年部のみなさんや店舗が出店しました。
○茅ヶ崎商工会議所青年部...らーめん達
○郡山商工会議所青年部...岸田食堂
○春日部商工会議所青年部...からあげ光苑
○福島商工会議所青年部...俺の窯
○白河商工会議所青年部...和(なごみ)、ラーメン英(はなぶさ)
○中心市街地チャレンジ枠...焼き肉ダイニング 蘭

Img_0919

Img_0920
のれんから立ち昇るごちそうの湯気や香りが食欲をそそり、あたたまった会場に来場者が吸い込まれていきました。

屋台イベントは翌日も開催され、北風が吹きはじめた白河をあたためていました。
白河では食べることのできない味を満喫することができたのではないでしょうか。


白河駅前イルミネーションは来月1月31日(日)までの期間、毎日17:00~24:00まで楽しむことができます。
そして、このイルミネーションはこれで完成ではないそうです。少しずつバージョンアップして、完成するのは12月下旬です。完成の際は、また何か催しがあるとか…楽しみですね♪

寒い夜は光あふれる白河駅前でほっこりしてみてはいかがでしょうか。

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「わんぱく広場」と「きらっしぇ」に行ってきました~童里夢公園~(中島村) | トップページ | 「クラインガルテン下郷」を見学してきました。(南会津郡下郷町) »

地域づくり」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/62852331

この記事へのトラックバック一覧です: みんなのヒカリ~駅前イルミネーション~(白河市):

« 「わんぱく広場」と「きらっしぇ」に行ってきました~童里夢公園~(中島村) | トップページ | 「クラインガルテン下郷」を見学してきました。(南会津郡下郷町) »