« ご当地キャラに年賀状を送ろう! | トップページ | 今年も一年お世話になりました。(ラクラスしらかわより) »

冬直前の犬神ダム(白河市表郷)

福島県南地域にあるダムのひとつ、白河市表郷にある「犬神ダム」に行ってきました。
併せて過去記事もご覧下さい。(※過去記事

Img_2552_2

犬神ダムは、昭和46年に完成した、福島県管理の灌漑(かんがい)用水専用ダムです。
灌漑用水とは農作物の生育に必要な水のことをいいます。

Img_2555

表郷の田畑は犬神ダムのおかげで潤っているのですね。

Img_2548

また、ダム形式は、土を用いて台形状に造られたアースダムとなります。
アースダムは比較的小規模なものが多いということですが、実際のダムを目の前にすると、その大きさに圧倒されました。

Img_2556

近くには採石場がある為、ダムに通じる道はダンプカーが数多く往来しています。
行かれる方はお気を付けくださいね。


<犬神ダム>
白河市表郷金山




文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« ご当地キャラに年賀状を送ろう! | トップページ | 今年も一年お世話になりました。(ラクラスしらかわより) »

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/62900960

この記事へのトラックバック一覧です: 冬直前の犬神ダム(白河市表郷):

« ご当地キャラに年賀状を送ろう! | トップページ | 今年も一年お世話になりました。(ラクラスしらかわより) »