« 「クラインガルテン下郷」を見学してきました。(南会津郡下郷町) | トップページ | 「野出島の里 新そば交流会」が開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »

まほろん感謝デーが開催されました~まほろん~(白河市)

去る12月6日、「まほろん感謝デー」にお邪魔してきました。

Img018_3

まほろんの正面玄関前にはアクアマリンふくしまの「移動水族館」が来ていました。

Dscn0637

Dscn0623_2

移動水族館は外に設置されていた為、風が冷たかったのですが、たくさんの家族連れで賑わう姿が見られました。

Dscn0630

アクアマリンふくしまのキャラクター「権兵衛(ごんべえ)」も来てましたよ。

Dscn0642

中に入るとさらにたくさんの人で賑わっていました。

Dscn0705

Dscn0706

こちらは、わくわクニイさんの「工作教室」です。
クリスマスのリースやアクセサリー作りが行われていました。

Dscn0683_2

きなこ挽きの体験もありました。
自分で挽いたきなこで食べるお餅は格別でしょうね。

Dscn0690

ヒーローショーもあり、子供達が所狭しと押し寄せ声援を送っていました。

Dscn0700

そして、この後に子供達が押し寄せたのはこちら、「まほろん×宝さがし まほろんの謎を追え!!」です。

Dscn0694

ポスターを見てみたら楽しそうだったので、私も子供達に紛れてまほろんの謎を追ってみました。

Dscn0696

館内のどこかにこういった宝箱やキーワードが隠されており、ヒントを元にそれらを見つけ出していくゲームでした。

Dscn0670

また、抽選会もあり、まほろん賞とワクワク賞合わせて80個の景品が用意されていました。
残念ながら私はどちらも当たりませんでしたが、一喜一憂する会場の雰囲気を楽しむことが出来ました。

抽選会の他にも屋外で様々なイベントが催されていました。

Dscn0653

Dscn0650_2

こちらは予約制の縄文カフェで、中ではコーヒーやクッキーをいただくことが出来ました。

Dscn0643

こちらは弓矢体験です。
やり方がわからない子には職員の方が丁寧に教えてくれていました。

Dscn0636_2

この日たくさんの人で賑わっていた「まほろん」は、福島県内の遺跡から見つかった土器や石器などを収蔵、展示している施設です。
展示品を見るだけでなく、勾玉作りなどの体験学習もいつでも出来ますので、ぜひ皆さまお誘い合わせの上お出かけくださいね。


<まほろん>
白河市白坂一理段86


文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/


|

« 「クラインガルテン下郷」を見学してきました。(南会津郡下郷町) | トップページ | 「野出島の里 新そば交流会」が開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/62851778

この記事へのトラックバック一覧です: まほろん感謝デーが開催されました~まほろん~(白河市):

« 「クラインガルテン下郷」を見学してきました。(南会津郡下郷町) | トップページ | 「野出島の里 新そば交流会」が開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »