« 棚倉の中世城郭を歩く~寺山館ウォーキング(棚倉町) | トップページ | 一足早いクリスマス~おひさまひろば「クリスマス会」が開催されました。 (白河市) »

「全国移住女子サミット2015-地方を選んだ女子の新しい暮らし方-」に参加しました。

去る12月12日(土)、東京で開催された「全国移住女子サミット-地方を選んだ女子の新しい暮らし方-」に参加してきました。

「全国移住女子サミット-地方を選んだ女子の新しい暮らし方-」はにいがたイナカレッジが主催するイベントで、いなか暮らしを実現した先輩移住女子9名をゲストに招いて、移住体験談や現在の暮らしの様子を聞いたり、自分の理想のいなか暮らしの実現についてゲストと参加者が一緒に考えるセッションなどがプログラムされています。

サミット当日、定員の60人を大幅に超える80人以上の参加者が集まりました。

Pc120283

さらに、地方創生担当大臣の
石破茂氏が会場にいらっしゃっていました。

Img_1314

その後、ゲストの移住女子9名がオープニングトークを行いました。農業、林業、漁業、出版業など、移住女子とひとことに言ってもそれぞれ地域との携わり方が違うことに驚きました。

Img_1325

約1時間のオープニングトークの後は、ゲスト9名がテーマ別に分かれてトークをする「トークセッション」が行われました。

Pc120307

どのテーマも、移住を考える女性にとってとても興味深いものばかりでした。ゲストたちは参加者に声をかけながらそれぞれのテーマに沿った体験談やアドバイスをし、とても有意義なやりとりが展開されました。

Pc120318

Img_1349

Img_1344

さらに、会場にはケータリング(顧客の指定する元に出向いて食事を配膳・提供するサービス業のこと)が用意され、今回ゲストに呼ばれた移住女子の住んでいる地域の食材を使った料理が振舞われました。

Img_1296_2

Pc120312

テレビ撮影のカメラが何台もあって、このサミットの注目の高さを感じました。今年、地方創生が始まって「移住」という言葉がすっかり定着しましたが、来年は「移住女子」が定番の言葉になるかもしれませんね。

Img_1323

<にいがたイナカレッジ>
 ホームページ:https://inacollege.jp/

<全国移住女子サミット>
 日程    2015年12月12日(土)(16:00~20:30) 途中退席自由
 場所    the-c(東京都千代田区内神田1-15-10)
 対象    移住女子の暮らしに感心のある方、地方での暮らしを考えている方
 参加費   2000円(フード・ドリンク付き)

 プログラム 16:00~ 開会
 プログラム 16:10~ オープニングトークセッション
 プログラム 17:50~ テーマ別トークセッション
 プログラム 20:30   終了


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 棚倉の中世城郭を歩く~寺山館ウォーキング(棚倉町) | トップページ | 一足早いクリスマス~おひさまひろば「クリスマス会」が開催されました。 (白河市) »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/62974466

この記事へのトラックバック一覧です: 「全国移住女子サミット2015-地方を選んだ女子の新しい暮らし方-」に参加しました。:

« 棚倉の中世城郭を歩く~寺山館ウォーキング(棚倉町) | トップページ | 一足早いクリスマス~おひさまひろば「クリスマス会」が開催されました。 (白河市) »