« 秋晴れの関の森公園~「関の森公園 収穫祭・そばまつり」(白河市) | トップページ | 「サンライズひがしフェスティバル」が開催されました。(白河市) »

元気!活気!矢祭!!~やまつり元気祭~(矢祭町)

矢祭町の大きなイベントの一つ、『やまつり元気祭』が11月3日に開催されました。

Img010

ユーパル矢祭とスインピア矢祭の2つの会場で、矢祭町ならではの催しが行われ大いに盛り上がりました。
P1060469_2


矢祭町の特産品である刺身こんにゃくを食べる速さを競う“さしコン選手権”では、昨年の優勝者が連覇を達成しました。
P1060559
つるつるしたこんにゃくは口に運ぶのがなかなか難しいようでした。


会場内では、ご当地キャラにも出会えました。
P1060510
矢祭町の『やまっぴー』

Photo
子ども達も大喜びです。

子ども達といえば、大人気だったのがこの“ふわふわすべりだい”。
P1060471
楽しそうな笑い声が絶えず聞こえていました。


2つある会場の各ステージは、ご当地キャラや福が満開ふくしま隊のショー、地元団体のダンスや演奏など、内容盛りだくさんでした。
P1060468_2

P1060508


そして、シンガーソングライター 青谷 明日香さんをお迎えして製作にとりかかった、注目の“やまつりソング”は、矢祭町のキャッチフレーズ「小さくとも輝く町」が心地よいメロディーに乗って流れました。

P1060516
完成した“やまつりソング”は今後、矢祭町の街角やイベントなどで耳にすることができそうですね。

そして、これもおもしろい企画 “踊る!大綱引き線” です。
ただの綱引きではありません。

5人1チームで様々な障害物をクリアし、先にクリアした方のチームは全員綱引きに参加できますが、後にクリアしたチームからは1人抜かれてしまうシステムです。

○米俵運び
P1060566

○こんにゃくの早食い
P1060555

○丸太の早切り
P1060556

全てを迅速にクリアし、綱引きに挑みます。
P1060560

P1060574

P1060580
福島県県南振興局のキャラクター『みなもん』にどこか似ている『みなもんマン』のチームも参加されていました。みなさんの身体能力が高いのか、圧倒的な強さでした。


その他、会場では地元の特産品や、農産物で作られた食べ物が販売されていました。
P1060476

P1060484

矢祭町といえば『鮎の塩焼き』ですね!
P1060490
どのブースもおいしいものだらけで、目移りしながら食べ進んで行きました。
もちろんおいしかったですよ♪

矢祭町の若者がお祭りを盛り上げていて、とても活気あるお祭りでした!


P1060455
帰り道、久慈川の河川敷のすすきにこれから冬の季節がやってくることを思い出しました。屋外でのイベントは少なくなっていきますが、イベントだけでなく矢祭町の冬の魅力もお伝えしていきたいと思います。

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 秋晴れの関の森公園~「関の森公園 収穫祭・そばまつり」(白河市) | トップページ | 「サンライズひがしフェスティバル」が開催されました。(白河市) »

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/62388216

この記事へのトラックバック一覧です: 元気!活気!矢祭!!~やまつり元気祭~(矢祭町):

« 秋晴れの関の森公園~「関の森公園 収穫祭・そばまつり」(白河市) | トップページ | 「サンライズひがしフェスティバル」が開催されました。(白河市) »