« 「野出島の里 新そば交流会」が開催されます。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ | 秋本番!滝川渓谷遊歩道で深呼吸(矢祭町) »

「福島県 しらかわ地方いなか暮らしセミナー・いなか暮らし相談会」を開催いたしました。

去る10月31日(土)、東京にある「移住・交流情報ガーデン」にて、
「福島県しらかわ地方いなか暮らしセミナー ~いなか暮らし相談会~」
を開催いたしました。

Img_1723_2

このセミナーでは、福島県しらかわ地方(県南地方)に移住を考えている皆様に、しらかわ地方の情報、地域情報、生活情報、観光情報、物件の状況について説明し、より多くの方にしらかわ地方を知っていただく事を主旨としています。

P1030680

今回のセミナーでは、会場に不動産・起業相談コーナーを設けさせていただきました。

Img_1706

ラクラスしらかわ」からは、しらかわ地方にある9市町村の紹介、しらかわ地方の気候や震災後の状況、モニタリングポストの設置についてなど、スライドを使って説明させていただきました。

P1030639

続いて、ラクラスしらかわが今まで撮影してきたしらかわ地方の動画を編集して、四季の様子や歴史・文化・観光地などを映像で見ていただきました。

P1030643

その後は、震災後に白河市にご家族で移住され農業に従事されている梨本さんご夫婦をお招きしての座談会を行い、移住に至った経緯や住んでみての感想などを、写真を交えながらお話をうかがいました。

P1060437

家から歩いて2分の場所にある畑で野菜や穀物を育て、ビニールハウスでアスパラを栽培し、自宅の庭に建てた工場で油の搾取をするという「半農半X」の生活を送っている梨本さんご夫妻。セミナー後のアンケートでは、お二人のお話が面白かった、移住に関するとてもリアルな話が聞けたと大好評でした。

P1060410

座談会終了後は個別いなか暮らし相談会を開催し、ラクラスしらかわの相談員が個人の希望に合わせたいなか暮らしの情報を提供させていただきました。

P1060452

移住・交流情報ガーデンでのセミナー開催は初めてでしたが、たくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。


今回のセミナー以外でも、ラクラスしらかわでは移住についてのご相談、
また物件情報についての相談を承っております。

しらかわ地方(県南地域)への移住をお考え・興味のある方は、
ぜひお問合わせください。

 福島県県南地方定住・二地域居住相談所 ラクラスしらかわ
  〒961-0942  福島県白河市愛宕町45(楽蔵内)
     TEL/FAX 0248-29-8595
  URL http://rakuras.com/
 ※直接事務所へお越しになられる場合は、事前連絡をお願いいたします。

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「野出島の里 新そば交流会」が開催されます。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ | 秋本番!滝川渓谷遊歩道で深呼吸(矢祭町) »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

ラクラスしらかわ」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/62375801

この記事へのトラックバック一覧です: 「福島県 しらかわ地方いなか暮らしセミナー・いなか暮らし相談会」を開催いたしました。:

« 「野出島の里 新そば交流会」が開催されます。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ | 秋本番!滝川渓谷遊歩道で深呼吸(矢祭町) »