« 元気!活気!矢祭!!~やまつり元気祭~(矢祭町) | トップページ | 秋の南湖公園(白河市) »

「サンライズひがしフェスティバル」が開催されました。(白河市)

去る11月3日(火・祝)、白河市の東風の台(こちのだい)運動公園で「サンライズひがしフェスティバル2015」が開催され、今年もたくさんの人達が会場を訪れました。

Img_1921

こちらは無料で体験できる「日本一に挑戦!!きつねのしっぽロール」です。

P1170588

小麦粉と砂糖、ベーキングパウダーを水で溶いたものをホットプレートに流し込み、両面がきつね色になるまで焼きます。

Img_1739

焼いた皮にジャムをのせてくるくる丸めれば「きつねのロールケーキ」の完成です!中に入っているのは東地区で採れたリンゴを使ったジャムで、りんごのジューシーさがモチモチの皮にとてもよくマッチしています。自分で作ると、美味しさもひとしおですね♪

P1170605

会場には、食べ物を販売する屋台がたくさん出ています。その中に、ラクラスしらかわがいつもお世話になっている野出島地域活性化プロジェクトの屋台がありました。今年は「あたたかい手打ちそば」と「冷たい手打ちそば」が選べるようになっていました。

P1180026

あたたかい手打ちそばは、会津地鶏で出汁を取った本格派のスープでいただきます。柔らかく煮込まれた鶏肉と牛蒡にしゃきしゃきのネギの歯ごたえ、そこに手打ちそばのつるつるしたのどごし・・・たまりません!あっという間に食べてしまいました。

Img_1775_2

手打ちそばを食べ終える頃、先日ラクラスしらかわで開催した移住セミナーの講師、梨本朝子さんにお会いしました!お子さんと一緒にとても素敵な笑顔で写真に写ってくれました♪ありがとうございます!

Img_1782

こちらのテントでは、無料で「りんごダーツ」に挑戦することができます。ダーツを3回投げて的に当て、当たった場所に描いてある数だけりんごをもらうことができます。

Img_1876

外だけでなく、会場にある体育館の中には、地元の方々が育てた菊や盆栽、つるし雛、手作りの絵本などたくさんの作品が展示されていました。

P1170955

Img_1845

Img_1851

無料で楽しめる「スポーツ吹き矢体験」もやっていましたよ。

Img_1869

他にも、あいづロンドンタクシーのノスタルジックボンネットバス「昭和44年号」や、東地区ではおなじみの「きつねバス」が無料で運行されていました。どちらも来場者に大人気で、乗り場には常に人だかりが出来ていました。


Img_1794

Img_1884

さらに「白河市合併10周年 交通安全鼓笛パレード」も開催されました。

P1170655

P1170658

そして、サンライズひがしのメインイベント「五合飯の早食い大会」です。
五合飯とは読んで字の如く、五合の白米を茶碗に盛り、食べ終わるまでの速さを競います。もともとは旧東村(現東地区)に伝わる伝統行事でした。

P1180027

男性は五合、女性は三合の飯で速さを競います。
制限時間は10分。時間内に一番早く食べ終わった人が優勝です。
P1180033

高く盛られた五合飯・・・迫力がありますね。
ペットボトルの水とお味噌汁、おしんこが飯のお供です。

P1180049

観客からは応援の声と拍手が飛び交います。地元のテレビ局のアナウンサーも参加した五合飯の早食い大会は、今年も大盛況で幕を閉じました。

Img_1772

他にも、演舞や演奏会など、ここで紹介しきれないほどたくさんのイベントが行われ、会場はたくさんの人達で終始賑わいを見せていました。

Img_1730

Img_1766

毎年大盛況の「サンライズひがしフェスティバル」、過去記事も併せてご覧下さい。

<過去記事:サンライズひがしフェスティバル 2013年  2014年





文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 元気!活気!矢祭!!~やまつり元気祭~(矢祭町) | トップページ | 秋の南湖公園(白河市) »

イベント情報」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/62435886

この記事へのトラックバック一覧です: 「サンライズひがしフェスティバル」が開催されました。(白河市):

« 元気!活気!矢祭!!~やまつり元気祭~(矢祭町) | トップページ | 秋の南湖公園(白河市) »