« 「ふくしま大交流フェア」が開催されました。(東京国際フォーラム) | トップページ | 「野出島の里 新そば交流会」が開催されます。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »

高速道路脇の八幡様~八幡神社~(白河市)

天候に恵まれたこの日、白河市小田川にある「八幡神社(はちまんじんじゃ)」に行ってきました。

Img_0476

八幡神社は八幡神(やはたのかみ、はちまんしん)を祭っている神社で、全国各地にとても多く存在します。
その数は1万社とも2万社ともいわれているそうです。

Img_0482

Img_0490

Img_0493

凛々しい狛犬の間を通り、鳥居を潜った先には、長い階段がありました。

Img_0515

この階段を上がっていく途中にもまた鳥居がありました。

Img_0519

階段の脇にあるのでこちらの鳥居は潜らず横切る形になります。
潜らずに横切る鳥居というのも不思議な感覚になりましたが、通り過ぎる際には一礼をさせていただきました。

Img_0530

Img_0533

階段を上りきると再度狛犬が出迎えてくれますが、階段下にいた狛犬とはまた違って、こちらは畏怖の念を抱かせるような風貌でした。
通常思い浮かべる狛犬とは少し違った印象を受けますが、口元はきちんと阿吽になっています。

Img_0535

そしてすぐ目の前に拝殿、

Img_0556

その横に御神楽殿がありました。
拝殿は参拝の為の建物で、御神楽殿は神を祭る時に演奏をする為の建物だそうです。
どちらの外観もとても古く、建物からは長い歳月を感じることが出来ますが、この八幡神社のすぐ右側には東北自動車道が通っています。

Img_0564

この日の取材中も車の音が連続的に聞こえていました。
以前にブログでもご紹介した泉崎村の踏瀬観音山磨崖供養塔婆群の様に、現代と昔が共存する風景を見ることが出来ます。

Img_0499

こんな蛙さんもお出迎えしてくれますよ。
ぜひお出かけ下さい。


<八幡神社>
白河市小田川岩久保19


文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「ふくしま大交流フェア」が開催されました。(東京国際フォーラム) | トップページ | 「野出島の里 新そば交流会」が開催されます。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/61942506

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路脇の八幡様~八幡神社~(白河市):

« 「ふくしま大交流フェア」が開催されました。(東京国際フォーラム) | トップページ | 「野出島の里 新そば交流会」が開催されます。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »