« 11月の県南地域イベント情報(白河市、泉崎村、塙町) | トップページ | 「にっぽりマルシェ2015 秋のしらかわうまいものフェスタ」~開催のお知らせ »

長久寺の赤、東浄寺の黄。(棚倉町~塙町)

塙町へ取材に行く途中、棚倉町で思いがけない紅葉に出会いました。

『長久寺』の紅葉です。
Img_0411

白河方面から向かって棚倉町の県道25号線の街なかへ入る手前の信号を、左へ曲がり、左側にあります。 

ゆるやかな上り坂の先に突然 “赤” が目に飛び込んできます。それも、とびきり鮮やかな “赤” なのです。駐車場に車を停めて取材させていただきました。
Img_0415

寺院については、過去の関連記事を合わせてご覧ください。
(関連記事:小説家・田山花袋に縁のある「長久寺」(棚倉町)

Img_0419
様々な、そしてはっきりとした色の葉をつけた木々が門の周りを囲んでいます。

Img_0427

奥に見える、イチョウの全体が見たくて、手前の石灯籠を通り抜けると、赤地に点々と黄色い模様のじゅうたんが広がっていました。
Img_0426

こちらがイチョウの全体像です。
Img_0429
背が高く、カメラを縦にしないと全てを写すことができませんでした。

このお寺の木々は、どれも発色が濃く、生命力の強さを感じました。

<長久寺>
福島県東白川郡棚倉町花園沢目176


鮮やかな “赤” の記憶を残しつつ、次に向かったのは塙町です。
以前取材させていただいた、『蒼ヶ島』へ行く道を走ります。『蒼ヶ島』へ向かう手前を右に曲がるのですが、遠くからでもイチョウの黄色が目立つので、県道27号線を湯岐温泉方面へ走っている際に、少し右へ注目していただくとわかるかと思います。
Img_0502

小さな集落の細い道を行きますので、詳しい経路は塙町観光協会へお問い合わせください。

Img_0499
こちらが『東浄寺』です。
塙町の指定有形文化財に指定されています。

Img_0480_2
こちらのイチョウもカメラを縦にしないと全体が撮れませんでした。
とても大きいですね!

紅葉がすすんで、イチョウの実“ぎんなん”が落ちていました。
踏みしめるたびに独特の香りに包まれます。
Img_0467

黄色の土手は、見上げても見下ろしても様になります。
Img_0452

Img_0448

Img_0482

塙町には、もう一つ大きなイチョウの木がありますが、見頃の時期は東浄寺のイチョウとはずれているようなので、見頃の時期にまた足を運びたいと思います。

<東浄寺>
福島県東白川郡塙町川上薄久保33

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 11月の県南地域イベント情報(白河市、泉崎村、塙町) | トップページ | 「にっぽりマルシェ2015 秋のしらかわうまいものフェスタ」~開催のお知らせ »

塙町」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/62495135

この記事へのトラックバック一覧です: 長久寺の赤、東浄寺の黄。(棚倉町~塙町):

« 11月の県南地域イベント情報(白河市、泉崎村、塙町) | トップページ | 「にっぽりマルシェ2015 秋のしらかわうまいものフェスタ」~開催のお知らせ »