« Shirakawa Week 2015 その3~進路相談とシルクスクリーン~(白河市) | トップページ | 「そばの花見会&寺コンサート」が開催されます。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »

ダリアの町で『ダリア染め体験』(塙町)

先日、ダリア園がオープンした塙町では、ダリアの花にちなんだイベントを開催しています。

今回はその一つ、『ダリア染め体験』にお邪魔しました。

ダリア染めは、花びらを摘み取り、丁寧に染め上げる草木染めです。
花びらは長期保存ができないので、乾燥させてとっておくのだそうです。とっておいた花びらを布の袋に入れ、洗濯板などで揉み出した液を染料にします。

花の色で仕上がりの色が異なります。
P1040899

布を選んで漬ける作業からの体験です。

P1040868
まずは染料に浸して揉み込みます。

空気にふれさせるのと、ムラの確認で時々広げたりしながら染めていきます。
P1040871

よく揉み込んだら丸めるように絞って、さらにキッチンペーパーで水気を取ります。
P1040876

P1040880
次に定着液に浸し、さらに揉み込みます。
定着液の量でも色合いが変わるそうです。

P1040884
揉み込んだら水洗いし、一度干します。

P1040892
日に透けてきれいな黄色になっています。
紐にかけて干すと紐の部分が色抜けしてしまうので、洗濯バサミで端っこを留めるのです。
実は繊細なダリア染め。

完全に乾く前にアイロンをかければできあがりです。
P1040896

同じ染料でも色の濃さが違ってくるので、世界に一つだけのストールができあがりました。
P1050147

色が落ちても再度染め直すことが可能です。

あたたかく感じられる色合いは自然から作り出された色だからでしょうか。
自分で作ると大切にしたくなりますね。

この体験は定期的に開催しています。
ダリアの季節、花に包まれた塙町でダリア染めをしてみてはいかがでしょうか。

<ダリア染め体験>
開催日:9月13日(日)、9月26日(土)、10月11日(日)、10月24日(土)
時  間:午前9時30分~午前11時
場  所:塙町コミュニティプラザ
料  金:綿ハンカチ 1,100円~、絹ストール 2,200円~
お問い合わせ:塙町観光協会 0247-43-3400
    ※受入人数によって開催場所が異なりますので、お問い合わせください。


文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« Shirakawa Week 2015 その3~進路相談とシルクスクリーン~(白河市) | トップページ | 「そばの花見会&寺コンサート」が開催されます。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »

塙町」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/61308116

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアの町で『ダリア染め体験』(塙町):

« Shirakawa Week 2015 その3~進路相談とシルクスクリーン~(白河市) | トップページ | 「そばの花見会&寺コンサート」が開催されます。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »