« 秋の大型連休イベント情報 | トップページ | 「福島県しらかわ地方いなか暮らしセミナー ~いなか暮らし相談会~」を開催します。(ラクラスしらかわ) »

県南地域の駅~東北本線編 その①

福島県の県南地域を走る路線は2つあります。
白河市、西白河郡を走る「東北本線」と、東白川郡を走る「水郡線」です。
今回は東北本線を2つに分けて紹介していこうと思います。

福島県の東北本線は白河市にある「白坂駅」から始まります。

Img_0087

白坂駅は栃木県の豊原駅から続いています。

Img_0091

こちらは無人駅(※無人駅とは駅員が常駐しない駅のことをいいます)で、乗車駅証明書発券機が設置されています。
乗車駅証明書を降車駅で提示して料金を払うシステムですので、忘れずにお取りくださいね。

そして次に停車するのは、東北地方最初の新幹線停車駅でもある「新白河駅」です。

Img_0100

駅の所在地は西郷村で、村に新幹線が停まるのは全国で唯一この新白河駅だけです。

Img_0101

駅東口にはバスターミナルがあり、タクシーも常駐しています。
自家用車でお越しの際は、駅周辺に有料駐車場が点在していますので、そちらをご利用下さい。
駅構内には、みどりの窓口、コンビニエンスストア、土産店等がありますよ。

Img_0118

東口にある松尾芭蕉の銅像に見送られ、次の在来線停車駅「白河駅」へと向かいます。

Img_0137

白河駅は白河市中心部にあります。
裏手には白河小峰城があり、駅周辺は城下町として栄えた古き良き白河の町並みを感じることが出来ます。

Img_0132

新白河駅同様、バスターミナルがあり、タクシーも常駐しています。

Img_0153

Img_0157_2

えきかふぇや白河観光物産協会等が併設されていますので、白河駅をご利用の際はぜひお立ち寄りください。

ここまで3つの駅をご紹介しましたが、すべての駅においてSuicaのような乗車カードや電子マネーはお使いいただけませんので、お気をつけくださいね。

Img_0182

次回は白河市内最後の「久田野駅」から紹介していきます。
白河駅と久田野駅を結ぶこの線路のように、ブログも「県南地域の駅~東北本線編 その②」へと続きますよ。


文責:M (ラクラスしらかわ 
http://rakuras.com/

|

« 秋の大型連休イベント情報 | トップページ | 「福島県しらかわ地方いなか暮らしセミナー ~いなか暮らし相談会~」を開催します。(ラクラスしらかわ) »

交通」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/61266814

この記事へのトラックバック一覧です: 県南地域の駅~東北本線編 その①:

« 秋の大型連休イベント情報 | トップページ | 「福島県しらかわ地方いなか暮らしセミナー ~いなか暮らし相談会~」を開催します。(ラクラスしらかわ) »