« 今年も彼岸花が咲きました~戸津辺の桜(矢祭町) | トップページ | 塙町で「ダリアマップスタンプラリー」が開催されています。(塙町) »

鎮魂の狛犬~御霊神社(棚倉町)

秋雨の合間をぬって、久しぶりに県南地域の狛犬を訪ねました。
棚倉町にある「御霊神社」の狛犬をご紹介します。

P9110218

山本不動尊に向かう道を途中で右に折れ、山の中を走っていくと
このように道路から階段と鳥居が見えます。

下から眺めるとこのような感じです。なかなか急な石段です。

P9110180

狛犬が設置してあるスペースが狭く、正面からの撮影は出来ませんでした。残念です。

<阿狛>
P9110195

P9110183

迫力のある大きな足に逞しい顔付き、非常に雄雄しい阿狛です。

P9110184

<吽狛>
P9110189

背中に乗った子供の後ろ姿がとても可愛らしいですね。
吽狛の毛並みも細かく表現されていて、非常に美しいです。

P9110205

石工の名前が知りたかったのですが、台座から見つけることができませんでした。
重ね重ね残念です。
追記:こちらの狛犬は、野田平業氏の作品であることが分かりました。
    情報くださった方、ありがとうございます。


台座から解読できたのは、こちらの写真にある「和記念」という文字。

<写真右…「和記念」と刻んである>
P9110182

刻んである文字が知りたくて調べたところ、たくきよしみつ先生のサイト「狛犬ネット」にこの神社の狛犬の情報が掲載されていました。これは「講和記念」と刻んであるそうです。たくき先生は、「講和記念」と刻んであって「御霊神社」ということは、戦死者の霊を悼むための神社なのではないか、と解釈されています。

P9110203

さらに石段を登っていくと、本堂があります。
きちんと手入れされているのでしょうね、ほうきとちりとりが置いてありました。

P9110197

御霊神社のふもとに広がる田んぼの穂は黄色くなり、重く垂れ下がっていました。
この神社を守る狛犬たちが、これからもずっと平和な光景を見続けていけるとよいですね。

P9110207

<御霊神社>
福島県東白川郡棚倉町下手沢地内

文責  ま(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 今年も彼岸花が咲きました~戸津辺の桜(矢祭町) | トップページ | 塙町で「ダリアマップスタンプラリー」が開催されています。(塙町) »

文化・芸術」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/61563856

この記事へのトラックバック一覧です: 鎮魂の狛犬~御霊神社(棚倉町):

« 今年も彼岸花が咲きました~戸津辺の桜(矢祭町) | トップページ | 塙町で「ダリアマップスタンプラリー」が開催されています。(塙町) »