« いきいき溢れる笑顔!~いきいきフェスタINなかじま2015~(中島村) | トップページ | 夏の三十三観音史跡公園(矢吹町) »

天空の秘密基地 矢塚分校(塙町)

塙町の空にほど近い山間部に、廃校となってしまった旧塙町立片貝小学校矢塚分校で風変わりなカフェを開いている方がいると聞き、お邪魔してきました。

気圧の変化で少し耳が聞こえにくくなった頃、ようやく到着です。
ここは標高700メートル。
P1030681

P1030679_2
『天空の秘密基地 矢塚分校』です。

校舎からは音楽が聞こえてきます。
しかし、校歌でも吹奏楽の練習でもありません。“ロック”なのです。

この矢塚分校で校長兼『THE HIGH-KOWS(ハイコウズ)』メンバーをされている加納耕介さん(Ba./Vo.)は2012年12月に塙町の地域おこし協力隊として兵庫県神戸市からやってきたお人。
P1030651

「矢塚地区の人は器用な人がいない。だから人を見る目が鋭い。嘘がつけない。ごまかしがきかないから素直に生きるしかない」と話してくれた加納校長は、
現在、写真の貫禄たっぷりの猫の教頭と
P1030690

P1030161
ヤギ先生と生活しています。

そして、この場所を聞きつけてやってくる誰かがいたりいなかったり。

取材したこの日も、京都から来た男性がいらっしゃっていました。
ヤギの世話をしたり、畑を耕したり、大豆から豆乳を作ってみたり、ドラムを叩いてみたり…自由に滞在し、またどこかへ行くのだそうです。

P1030671

P1030709
 これは大豆をしぼっているところです。

ちょっとうらやましい生き方ですね。

雨が降ってきました。
校内は楽器の音で溢れます。

雷が近くで鳴っていて、空が近いことがよくわかりました。

P1030726
小さな校舎はどこを切り取っても絵になり、雨も飾りになってしまいます。

P1030660

P1030686
なんとなく時間の進み方が違うような錯覚に陥ります。

こちらがカフェスペース。
元々は職員室です。
P1030723

P1030722

P1030717

山の空気とコーヒーをいただき、学校をあとにしました。


矢塚分校では『THE HIGH-KOWS』のメンバーを随時募集中です。
加納校長からも 「一緒にバンドやろー」 という言葉をいただきましたので、興味を持たれた方は山に楽器を鳴らしに矢塚分校に行ってみてはいかがでしょうか?

小学校はなくなってしまいましたが、ここから新しい事がはじまっていることは確かでした。

P1030677

    
<天空の秘密基地 矢塚分校>
住所:福島県東白川郡塙町大字那倉字矢塚1
電話:0247-57-5789
 来校される場合は必ず連絡くださいとのことです。
詳しくはコチラへ→http://yatsukabunkou.net/

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« いきいき溢れる笑顔!~いきいきフェスタINなかじま2015~(中島村) | トップページ | 夏の三十三観音史跡公園(矢吹町) »

地域づくり」カテゴリの記事

塙町」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/60687104

この記事へのトラックバック一覧です: 天空の秘密基地 矢塚分校(塙町):

« いきいき溢れる笑顔!~いきいきフェスタINなかじま2015~(中島村) | トップページ | 夏の三十三観音史跡公園(矢吹町) »